2018年5月4日金曜日

シルエレで猛者の集い

おはようございますこねこのこころです。


でん!先日いたのは吉祥寺シルバーエレファント!!かこでかなりやばいメンツでの弾き語りイベントに参加した。


1番手はしばちゃん



果てしなくシリアスで女子力の高いパワーは後半のヤモリの曲がとてもかっこいい!


2番手は竹田健ちゃん



歌だけでなく、独創的なギターの演奏で会場を魅了する芸に心からあっぱれ。ギターで表現できるって凄い!

3番手はなべ虹魚さん

前回スタックスで対バン予定だったのがインフルエンザのため断念。ここで再会できたことがことが嬉しかった。一人で15人分もの声?人物を表現してるかのような演劇にも通じる独特な演奏と表現に感動。弾き語りというジャンルの幅をまた一つ大きく広げてくれた凄い人だった。


今回のライブの目標はとにかくお客さんを置いていかない。ちゃんと地に足をつけて1曲づつしなやかにゆるやかにどれだけ伝わるか?に特化したあまりはしゃがないようにすることを決めた。


1曲目はズーイデシャネル


ドシリアスにかつどれだけ自分の曲を聞いてくださるか?それは自分の演奏の態度とか姿勢なような気がした。本当にシリアスで緊張感の中進行。以前より少し自分のやりたいように表現できてる曲はとても最高に羽ばたいた気がした。文句なしのスタートだった。


2曲目はパーフェクトライフ


とても緊張の糸を継続させたくて緩やかにMCをしながら進行。意外と難しいこの曲は数年かけてやっと自分に染み込んだ渾身曲。え?2曲も続けてこの曲?と思う読者も多いと思うけど今回はシリアスをテーマにいきたかったのです。後半のアルペジオも良い感じでできて最高だった。


3曲目は深夜1時


今回の課題は久々の曲をどうやるか?それは以前この曲を聞いたある人がだから?と言われて封印していた深夜1時を久々に演奏すること。自分結構チキン野郎で人から否定的な意見あると数ヵ月その言葉を分析して考えこんでしまうのです笑っ


そしたらまた別の人に最近深夜1時やらないですね、久々に聞きたいなと声をもらったのです。なんだ、みんな嫌いなわけじゃないんだなと思ったら嬉しくなって久々に登場したのです。とても良い感じにできた。


4曲目はバットマン


スリーフィンガーの挑戦は続くわけでまだ全然うまく弾けません笑

というわけでもっぱらこの曲ばかり練習してるわけですがとても身体にフィットして良い感じ!!本当にこの曲を全国のみなさんに聞いて欲しいのです。今までで一番うまくいった、そして芸にもいよいよ磨きがかってきた。


5曲目はミックスジュース


やっとわかったのはこの曲はおばけちゃんの第二段ではないということ。


複雑で展開が変わっていく楽曲はたまにお客さんをポカンとさせるのです。それでもやり続けるには引き受けでまさかのプログレ、という果てしない挑戦をしたかったから。Aメロのテケテケやる部分といい曲全体めちゃくちゃうまくいって最高だった。



6曲目はネブラスカ


最後は大好きなこの曲でしめ!切実なリアルな歌詞がたまに歌うことをためらう渾身曲。それでもその内容が伝わって良い曲と言ってくださったり、少し涙したという声をもらえる。それはうわべの言葉じゃなくてドキッとするくらいの言葉を置いて自らを追い込むことで何か相手に訴えかけるものがあるのかもしれない。間違いなくやりきったのです。


本当は7曲演奏するつもりが量より質!と思って丁寧に6曲に。シリアスにドラマチックに展開するつもりが少しコメディも入っていたためある方からはもう少しシリアスにできるのでは?という言葉をもらった。自分のライブはまだまだ変化していくような気がしたのでした!

聞いてくださったみなさん本当にありがとうございました!!



ライブのお知らせ

山路貴澄


5月7日月曜第八十二回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

5月11日金曜渋谷ガビガビ

5月17日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月18日金曜神田SHOJIMARU 

5月19日土曜日代々木バーバラ

5月30日水曜渋谷ガビガビ五月リョウタさん企画

6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折

5月29日吉祥寺シルバーエ

0 件のコメント:

コメントを投稿