2018年5月2日水曜日

アメリカンヴァルハラ

おはようございますこねこのこころです。


でん!と最近見まくっているのは映画!!そんなわけでご紹介!!


アメリカンヴァルハラ!!



イギーポップが新譜を作った。その新譜を作ってツアーをするだけの話。普通のバンドやアーティストだったごく当然のそれだけで二時間弱も持つのだろうか?とハラハラしながら観賞。結論から言うと死ぬほど最高で終始涙してた笑っ


たぶん世間のイメージだとパッセンジャーやラストフォーライフ、あとはストゥージズ時代のサーチアンドデストロイを歌う江頭みたいな格好した人。こう思う人が多いだろう。実はアルバムをけっこう出していたりするのです。


そんなイギーポップがキャリアで最高のアルバムを作りたいと依頼したのがクイーンオブストーンイエジのジョシュホーミ。彼がイギーポップがのびのびできるように集めたメンバーになんとドラムがアークティックモンキーズのマットヘルダースなのです!


アークティックモンキーズのフロントマンはすかしてるけど熱いものをもった彼のドラムが個人的には大好きなのです。


集まった四人がリハーサルをしたのはなんと砂漠。外部との接触を断ち、音楽だけに集中。砂漠で音楽だけを考えるなんて
素敵なのです。


レコーディングが終わればツアーに。後半のイギリスのロイヤルアルバートホールという格式高い会場に出ていたのはびっくりした。と、出てくるなり、中指立ててファックと言いまくるイギーポップにロックンロールの流儀みたいなものを感じた。



数年前にはシャンソンのアルバムも出していたらしく、本当に固定概念にとらわれないイギーポップに驚いた。たぶん自分の声の特徴までちゃんと把握してるんだろうなと。



レコーディングにジョシュホーミを誘うとき、電話でもメールでもなく、直筆の手紙で自分のことを書いて渡すところにイギーポップの物事への美学を感じた。凄いアイドルでも周りへの影響力や配慮できる人は生きざまに表れるのである!超お薦め!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


5月7日月曜第八十二回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

5月11日金曜渋谷ガビガビ

5月17日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月18日金曜神田SHOJIMARU 

5月19日土曜日代々木バーバラ

5月30日水曜渋谷ガビガビ五月リョウタさん企画

6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折

5月29日吉祥寺シルバーエ

0 件のコメント:

コメントを投稿