2018年5月19日土曜日

これが今の自分!!

おはようございますこねこのこころです。怒濤のライブ週間なのは今週!!というわけでライブ二日目は神田ショウジマル!!泉谷しげるさんがワンマンをやれば、竹原ピストルさんもライブをする物凄いところで自分も物凄くなりたくてライブをするのです!、


一番手は円熟したロックンロール!



二番手の方はなんとウッドベースでフリーハンドで歌うというかなり独特なスタイル。吉川晃司のようにカリスマ性があった。

三番手は山路貴澄!!今回の目標はお客さんをまず充分に見て伺う、なるべくライブの流れを壊さぬようでも自分の色はしっかり出したいと狙いに行ったのである!!



1曲目はズーイデシャネル

極めてシリアスなこの曲から始めたのは路上ライブをやって前衛的なのに止まってくれた人がいたから。日々良い曲を作ってるつとりでも独り善がりなのでは?と自問自答してて、その気持ちはちゃんと人様に伝わっていたんだと嬉しくなって演奏。とにかく最近この曲がもうワンランク上に行ったのです。


2曲目は深夜1時


シリアスな曲から始めてさらにバラードかよ!!と興ざめしたお客さんもいるかもしれない。それでも自分が今まで盛り上げだけに徹していたことに反省し音楽で勝負したいという気持ちを込めて演奏。仕事お疲れ様ですという意味も込めてとても強く優しく歌った。なんて言うかめちゃくちゃ良かった!!


3曲目はおばけちゃん

今回は初めて人様にコミュニケーションせずに進行。え?それってあり?と思うかもしれませんがそれはそれでこの曲の楽しさは伝わると思って進行。徐々に緩むお客さんのほほがとても嬉しかった。


4曲目はバットマン

この曲は2018年の山路を語る上で最重要ソング。技術とコメディが入り交じった渾身の曲。バットマン好きとしては誰かいつか共感して!と歌っていたらまさかまさか演奏後に音響さんが確かにバットマンは金で街を守っていると本人も言っていた、あの曲良いすね!と言ってくれたのが本当にめちゃくちゃ嬉しかった!!


5曲目は歌は魔物

実は人気があったらしいこの曲。結構面白い。ひねくれてる、山路ぽいというアドバイスをいただいて再び登場。そう私の性格はひねくれてるからこういう曲こそ自分のアイデンティティだと思っているのです。


6曲目はRockn roll university 


ライブハウス側からこの曲聞きたい!!というリクエストをいただいて歌うことに。なんていうか路上もライブもやっぱり自虐とかではなく自分の音楽は雑音にもなりかねないと思ってそんな自分の曲で聞きたいこの曲で元気もらったなんて言ってもらえた日には本当に嬉しい。自分で作った曲なのに本当に同じ曲なのに毎回感動しながら歌えるのがこの曲の特徴。

自分の曲とお客さんの気持ちがシンクロして本当に自分がいなくなって気づけば同じ空間を楽しんでいるのが好き。自分の曲にお金を払ってくださってることに感謝しながら歌った。


凄く落ち着いてできて自分のペースを守りながら深呼吸をしながら1曲1曲本当に丁寧に歌えた。なんとか伝われ!とやみくもに歌うのではなく。仕事してすぐ遊ぶではなく、ファミリーマートで1杯コーヒーを飲んでからライブに臨むように椅子、机、電車、生活に溶け込むようなライブができた。



トリの鳴弦さんはどこまで素直な気持ちがロックンロールに入ってて酔いしれたのです。


本当にありがとうございました!!今日はワンマン以来のバンド、エレキ、ドラムでの山路貴澄with stanley kubricks !!

代々木バーバラにて時間は20:30~です!!他に幽霊会社みちづれさんもいてとにかくとにかくとにかく最高です!!是非!!


http://www.yoyogi-barbara.jp/

ライブのお知らせ

山路貴澄


5月19日土曜日代々木バーバラ

なんとワンマンライブ以来の山路貴澄バンド編成!!20:30~やります!!

スギムラリョウイチレボリューションズ
幽霊会社みちづれ
手賀沼ジュン


5月21日月曜第八十三回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN


5月22日火曜三軒茶屋グレープフルーツムーン



5月30日水曜渋谷ガビガビ五月リョウタさん企画


6月5日火曜初台WALL しばちゃん企画

6月23日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画超ヤバイ!!!開場20:00開演は20:30!!



6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折

6月13日水曜阿佐ヶ谷マスウェル酒井少年企画ラッキーウエンズデイ

5月29日吉祥寺シルバーエレフ

0 件のコメント:

コメントを投稿