2018年5月11日金曜日

三軒茶屋で見た怪物

おはようございますこねこのこころです。



でん!と先日いたのは三軒茶屋!!死ぬほどお洒落でその手のジャンルからほど遠い自分は駅に着いただけで窒息死するのではと思ったんですけど大丈夫だったのでやってきたのはグレープフルーツムーン。死ぬまでにいつか出たいライブハウスリストに載ってる場所に怖いけど勇気を出して足を運んでみた。



でん!と1番手の方から圧倒的猛者。ここまで凄くないと歌えないのかとうちひしがれながらの2番手はもっと猛者。ハスキーな声とその声のすき間を埋めるギターに圧倒的説得力を感じたのである!


とうとう出た!YDOでんじゃらす弾き語り



ずーっとずぅと絶対見たほうが良い!や、とにかくやばい!とか、バンドも何個もやってるのに曲がかぶらない、とか、弾き語りを、やってる人は全員とにかく1回見たほうが良い!とか、噂だけが飛び交って訳がわからないことになっていたので奇跡のタイミングがあったのです。


ん??

んんんん????


あれ、時間になっても現れない。まだまだ現れない…5分10分ちょっと待ってやっときたYDOさんは走って会場に到着。

すんません!と言いながら声とギターに少しリバーブをください、あとは大丈夫です。


と言ってすぐにライブスタート。


すいません、身体を落ち着けるために歌いますね、と演奏で本当にすんなり空気を作った。


一言で言うと圧倒的。声を張り上げるわけでもなければギターをジャカジャカ弾くわけでもない。本当に微妙な、絶妙な空気で曲を進行するのはまるで空気のよう。暑苦しくもないそのスタイルにマジで心やられたのです。


最も印象的だったのが天国の曲。かっこいい、今までのどの対バンとも違う空気で弾き語りというジャンルの間合いの取り方がとにかく本当に凄いのです。あと何が凄いって声!!弾き語りとは?を考えたときにうすうす気づいていたけど歌い手がどれだけ声を把握してるかが鍵なのでは?とずっと思っててその答えがここにあった。



途中UFOの曲で泣いてるお客さんもいた。本当にカルチャーショックを受けるくらい弾き語りというジャンルをまた広げてくれたのでした。


ライブ後に話しかけるとお酒飲めますか?となんとなんとビールをごちそうしてくださってとても気さくな方なのでした!!いや~楽しみ!!何が??あ、え、ええとまだ秘密!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


5月11日金曜渋谷ガビガビ

開演は20時からチャージフリー!!

4曲入魂でいきます!!

5月17日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月18日金曜神田SHOJIMARU 

5月19日土曜日代々木バーバラ

なんとワンマンライブ以来の山路貴澄バンド編成!!

スギムラリョウイチレボリューションズ
幽霊会社みちづれ
手賀沼ジュン


5月21日月曜第八十三回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

5月30日水曜渋谷ガビガビ五月リョウタさん企画


6月5日火曜初台WALL しばちゃん企画

6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折

6月13日水曜阿佐ヶ谷マスウェル酒井少年企画ラッキーウエンズデイ

5月29日吉祥寺シルバーエ

0 件のコメント:

コメントを投稿