2018年2月3日土曜日

ちらっと入った居酒屋で

おはようございますこねこのこころです。


少し前の話ですがここにいた、どん!東京都内。


腹が減ったので店で飯でも食おうと思ったのですがせっかくなので出掛けてるわけだしと以前から気になっていた少し古めかしいのれんの出てる建物に入った。

いらっしゃいませ~


と店内はカウンター6席に奥が座敷、意外と小さなお店だったんだと思った。


まずはビールを頼み、お通しでよろしくやる。店内のメニューを見ると魚のあらゆる料理があって鮃の唐揚げを頼むとまるごと揚げられた鮃が登場。一口食べると、


めちゃくちゃうまいのだ。


普段マックしか行かない男でもわかるこの感覚、明らかにただ者ではない味がした。


そして店内から出てきたのは巨大なあんこう。


今日あんこう鍋あるよ~


と少しカタコトの日本語で説明してくれたおかみさんお薦めの鍋を薦められるままに注文。



ちょっと高いけどいいね!決断力あるね!とカタコトでいい買い物したね的な言葉を受け商売上手だなと思った。


その場でマスターがあんこうをさばき、あんこう鍋さばきライブが始まった。ドスンドスンと包丁を入れて10分くらいであんこうはこんな状態に。




すす、すごい!まるで美味しんぼの実写版でも見てる感覚で鍋の具も入れて出来上がること約五分、


もう食べれますよ、


食べてみると…

死ぬほどうまい!!のである。


プリプリの身は脂の塊でも食べてるようなトロミと魚だからさっぱりした味が口の中を牛耳って凄まじいうまさを放つのだった。


よくよく話を聞くとお店は営業して40年の老舗。マスターが始めて10年目で私はやってきたのだ、とのこと。台湾出身ということでカタコトの理由もしっくりきた。会話をしながら優しい人柄を感じながらも時折商売人の血が騒ぐのか魚の話になると勢いは止まらない。


次第に私の脳内は妄想して、きっと最初はカタコト故に日本人じゃないとたくさんバカにされたんだろうな、でも30年という年月で日本人とのコミュニケーションを体得してかつ商売人としての才能を手に入れたに違いないと涙ぐましい話が見え隠れしてると思うとまた一層鍋が美味しく感じた。本当凄いよ、お疲れさん、と心の中で少し感動しながら美味しく食べた。

ライブのお知らせ

山路貴澄



2月7日水曜大塚ミーツ


2月12日月曜第七十六回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

2月17日土曜阿佐ヶ谷タバサ

強者達の晩餐

中川テツタ、国宝太郎さん、猫のしがいが出演!

2月19日月曜東高円寺UFOCLUB 

凄い人と対バンかも

3月2日金曜新高円寺スタックスフレッド

4月15日日曜、果てしない挑戦


骨折

1月30日火曜吉祥寺シルバーエレファント

2月8日木曜阿佐ヶ谷マスウェルパインズマインズ企画はっぴいえいと

0 件のコメント:

コメントを投稿