2016年5月19日木曜日

音楽の借りは音楽で返せ

おはようございますこねこのこころです。

昨日はドン!超久々の骨折スタジオだった。

の前に毎日追いやられた自分を気にかけてくれたらしくこれまた超久々に練習前に骨折のアキヤマくんと飯でも食う事に。

あんな事やこんな事を話し最終的に絵の話に。先日絵を見た自分はフランス人でも気取っていたら実はイギリスでは絵画が見放題らしいのである。

さて、場所はスタジオに移し、練習開始。

個々の音出して気づけばto back me babyを演奏していた。自然と入った個々のパートにしなやかに歌い出すダニオさん。全てが阿吽の呼吸で成り立ち全てが心地よい、だからこのメンバーで集まり続けるのだな、と演奏が終わり思わずダニオさんと見合わせて良いね!と言ったのは言うまでもない。

そして山路のサンダーバードが炸裂し、ダニオさんの月はブルージー。

山路は久々の魔力を演奏。とてもカッティングやテンポに注意しながら歌った。難しかった。そしてあじさい、たまやを演奏。勢いがらある曲を久々の再会にウキウキしながらできた。

ダニオさんは愛のせいを選曲。とても勢いと楽しさを同居させた演奏になった。山路は学んでんだを選曲。どこまでも続く難しい事柄を爆発させて歌った。

既存曲に対し、それはギターのスイッチの位置合ってるか?や、この前よりたまやのリフ良くね?や、とにかくここ最近考える事が増えたのでとにかく一生懸命やっていたら、

「なんかいつもより笑顔なくね。」

の声が。そこからの私はもはやそのツッコミに笑うかのように笑った。

からの〜

の流れでスタジオは新曲モードに突入。ここで書記山路はダニオさんの曲をホワイトボードに書き出した。

のスキにダニオさんが新曲披露。兼ねてから噂されまくりだった新曲「生活」を披露。どこか重厚でバンドで表現するのが言葉か?アレンジか?みたいなこれはバンドで化けそうでとても楽しみなのである。

さあ、準備が終わったところで新曲、アレンジも少しづつ固まったが何回か演奏して気になる部分をピックアップ。

あ〜この部分か〜、とみんなで頭を悩ませながらアレンジ担当のももさんに意見を聞きながらいろんなパターンを試す。そんな試す感じがものつくりとしてはとても楽しいのである!!

そして山路の新曲。久々に演奏したその一発目がほぼほぼバンドの共通イメージが出来上がってたみたいでまるで熟成されたウインナーかのようにバシっと一発目からばっちり!!

うお!すげー!と思わず心の中で思った。そんな試したところでみんなに相談。自分の悪い癖で気分ですぐ曲の尺度を変えてしまうので今回はもって相談。AかBか二つのパターンを試して良い方を採用した。いや本当に楽しいのである。

そんなとき!!

まるでさっきまで一緒に飯を食ってたような空気でドラムのアキヤマくんに、

「新曲ないんすか?」

と言われたのだ。

なんだか本当はあるんだけどまだ一回も人前で披露してないまだ曲名すらない歌を披露。

「毎日がムカついたら〜♪心が腐ってゆく〜♪」

まるで血迷ったかのように山路のアカペラから開始。

そんな現在の心の声に呼応するかのように一斉にバンドイン。え?この曲知ってたの?と言わんばかりのシンクロ率の高さにテンションが上がった。

こうちゃんのギターもばっちりでダニオさんも新しい事に挑戦できそうで本当になんだかこのタイミングで披露できたのが嬉しかった。何よりふとした、新曲ないの?で一気に自分の気持ちも変わっていったのが面白かった。正直まだあまり自信がなかったのでそんな曲を披露するのが恥ずかしかった。だけれども、予想外の評判にやはり人前で披露するもんだな、と思ったのである。

とにかくこの2時間まるでアキヤマくんと飯食ってた熱量がそのままスタジオで継続して拡散していったので本当に本当に楽しかったのである。ま、なんやかんや言って自分はこれしかできないのだな!と思ったのである。

そんなドラムのアキヤマくんは7月10日日曜に阿佐ヶ谷のネクストサンデーでアカリノートバンドのワンマンがある。これには絶対行こう思うのである。

*写真はアキヤマくんと飯食ってたとき、そしてもう一つはダニオさん、新たな表現獲得!の写真!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

5/21(土)@大塚MEETS
「ロックンロールをかき鳴らせ」
OPEN18:00 START18:30
TICKET¥1000別途ドリンク代
出演
トリヲナガメルネコ/ダニオ/長谷部/山路貴澄/田中雅紀

5月23日月曜日第三十三回ハッピーマンデーズ

山路貴澄with magic band出演決定!!
5月30日月曜日高円寺UFOCLUB

「ヤルキスイッチ」
act :フェニックスと呼んでくれ、パスカール、山路貴澄、
SHEGULL、豊福メイジ
op18:30st19:00
adv ¥1500+Ddoor¥1800+D

6月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

6月8日水曜日 新高円寺スタックスフレッド

『13周年月間 みなさんのおかげです〜 vol.6/22 !』
出演 たかせしゅん アヤメ 山路貴澄 雨宮弘哲 EL DOBBY
開場18:30/開演19:00 2000円(+1D)

なんと初めての三番手での出番!!是非来て欲しいす!

6月10日金曜日 大塚ミーツ堀孝輔あみちゃん山路貴澄による弾き語り企画ライブ

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」

6月26日日曜日 第三回単独公演
「一人芝居」

7月30日土曜日池袋芸術劇場

骨折

http://kossetsu.jimdo.com/















































0 件のコメント:

コメントを投稿