2015年8月31日月曜日

日本で最高にヒップなカフェ

こねこのこころ。

BGMはlos salvajaes。




「今度また仙川でライブやらない?」

それはイベンターDJマイケルの提案だった。最近外タレまでブッキングしてますます盛り上がるマイケルとケイゴくんが主催者となって繰り広げるイベント「オーティス」というイベントに誘われた。

今回はどうやらビートルズには消えたアルバムがある!というその深層を追求する企画で、ビートルズからもカバーをやって欲しい、という依頼もあったのだ。

自分がビートルズを歌うなら自分がやるなら、といろいろ考えて準備を開始。まずは曲を選んで歌う。英語の曲は本当に難しいのである。

そんな数週間を過ごしての昨日!いよいよイベント当日となった。会場に着くとマイケルとケイゴくん、そしてマスターの池田さんに挨拶。今日の幸運を祈った。

そんな中で良かったらやってみないかとやったのはマスター池田さんとのゲットバックセッション!なんとハープとギターでビートルズの曲をやる事になった。簡単な打ち合わせを済ませ徐々に入ってくるお客さんに緊張しながらライブの時間が近づいていったのである。

ライブのお知らせ
山路貴澄

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/


ロックンロール選手権(自分編2)

こねこのこころ。

 BGMはlinda hoyle。





曲をなんとか終わらせて自分は言った。

「あ〜すいません!弦が切れちゃったのでちょっと誰か出演者の方貸してください、いやもしくは自分弦張替えます!」

なんて言ったらなんとこの日はみんなほぼ左利きの出演者。自分は右利きでギターを弾いてるので借りる事ができないのだ。てなわけで緊急で弦の張替え。張替えてから次の曲は…

2曲目はマボロシ。

とても印象的な曲をギターのリズムに合わせて歌う。それは渾身の気持ちで前半は臨みたい、勝負したい自分の気持ちだったのである。

3曲目はおばけちゃん。

最近とても調子の良い曲は今回ちょっとコミカルに歌った。その流れが好きで歌っててとても楽しかったのです。

4曲目はミスタードーナツ。

この曲で思いきって会場の人にアンケート。どのドーナツが好きか聞いたら、シュークリーム、フレンチクルーラー、シュークリーム、と来たので独断と偏見でここの会場はフレンチクルーラーが好き!!としまったところで再び曲に戻って楽しんだのである。

5曲目はshi-mokita-zawa。

とても軽快でパンクなナンバーはロックそのもの。歌いながらどう楽しむかに夢中な曲は今回とても楽しくそして下北沢の景色を浮かべながら歌ったのである。

6曲目はangry song。

怒られたエピソードをかっこいいロックソングに仕上げた曲。歌いながら怒られた情景をどれだけ出せるか戦ってみた。とても楽しかった。

7曲目は裸の女の子。

なんとまた最後の曲でも弦が切れた。ああどうしよう??と思ったけどもうここまでくれば「負けねえぞ!!」と叫びながら曲を続けた。こんなにいろんな事に四苦八苦しながらやったライブは久々で、でもとても楽しくほんとに最高だった。

ライブが終わりしばらく方針状態。気づけば会場の出演者、お客さんが一つになったきがしてみんなでこの空気を楽しんだような気がした。まずはここにいる全てのみんなの心の底から楽しませるを目標に突き詰められた最高の時間、何よりここにいるマスターの中村にとても感謝なのである。

終わってみんないなくなってからしばらく2人でいろんな話をした。ライブハウスの話、音楽の話、人生の話。今回はいろんなアドバイスをくれる中でも自分なりの事も意見してみた。言い返されてもいいと思って。

ここにくると何かぶつかりながら音楽とか自分が成長してく気がしてほんとにもっと音楽が好きになる。あと数ヶ月はこんな自分にしてこんな事してもう少し歌い方変えて…お客さんしてみりゃそんなの知ったこっちゃねえ!と思うだろうけどそういう意味で毎回本当に重要なライブになるのである。

来て下さったみなさん、本当に心の底からありがとうございました!!

お知らせ
山路貴澄

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/





















ロックンロール選手権(自分編)

 こねこのこころ。

 BGMはdjango django。





例えるならばスタックスフレッドでライブをやるのはまだ付き合えるのかわからない女子にライブを見てもらうのと同じだろう。

…ん?いやいや普段からそうやれよ!って話ですが笑。とにかく何故だかこの日も迫り狂う緊張があった。

とにかくやりきる、を目標にステージに立った。挨拶をして1曲目開始。

1曲目はやけくそ。

いきなりハイライトに持っていきたいという狙いで渾身の気持ちで歌唱。勢い余っていきなり弦を切ってしまったのである。

つづく

お知らせ
山路貴澄

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/








2015年8月28日金曜日

ロックンロール選手権

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはビーチボーイズ!!











木曜日は渾身のイベントだった。


「来月ライブやらない?」


それは何気ないマスター中村さんの提案だった。その言葉に応えたく、そしてそのライブに向かってより自分を高みに持っていきたかったのである。


夕方までずっとギターを練習してリハーサル。一人づつ演奏と音量を確認し自分の番。なんとギターのピックアップの調子が悪くて急遽マイクを当ててのライブ。不慮のトラブルで緊張はますます高くなった。


リハーサルが終わると急いで近くの公園に行ってもう一度ライブでやる事のおさらい。手が凄く固くなっていたので精神を落ち着けていた。


さあライブ本番!


一番手は山口竹文さん。

独特な声色と座って弾くその左利き、あと印象的なのはその歌詞や言い回しである。まるで文学作品のような丁寧な文章が素敵だった。


プールの歌、書道部、その織りなす言葉や特にMCのシュールな間も最高で以前よりも好きになった!


続いて重田拓成さん。

大阪からやってきた猛者。声がとてもかっこよかった。あとはきっとロックが好きなのだろうなとニヤリとしてしまうあの一人でよくそんな複雑な曲やるな!という独特な展開は思わず息をのんで見た。楽曲のストーリーもかっこ良かったのである。


とりはササキショーイチさん。

良い意味でね、いい意味で本当に笑った。白いシャツに甘いマスク、そしてなんとウィルコジョソンもびっくりなピックを使わず、素手でコードをジャカジャカ弾いてるのである。それでリズムを保ったり、リズムを立たせたり、独特なニュアンスを出してくるのだから凄い。そして間奏で思いっきりかっこつけてポーズをとりながら弾くその様はロックンロールそのもの。本当に心の底からこんなにアホでかっこいい人がいるのかと心が踊った。


日本で一番おもしれえ対バンできる場所と言ったら間違いなくここなのであろう!!

つづく






お知らせ
山路貴澄

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

骨折の二学期


おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMは松田聖子で赤いスイートピー。



先日はここに来ていた。どん!新宿。好きな街にて約三週間ぶりにこのメンツで集まったのである。

骨折!!ライブはどうしたの?スタジオは?そんな事が何かと言われていましたがなかなかタイミング合わずこの日にやっと都合がついたのである。

とな言っても個人的には別のバンドもやってるし、弾き語りもやってるし、音楽をやる事は久しぶりではないのですが気持ちとしてはさあインプットしてきたものを出すぞ!!な気持ちでとても心がルンルンだった。

スタジオ開始前にアキヤマくんとこうちゃんがいて談笑してスタジオ開始。

音が揃ったとこでまずはなだれこむように月はブルージーから開始。

とても良かった!

そして自分のたまや。リフを弾いてまた演奏するとその感じからバンドでドカン!と入るときロックンロール特有のあの爆発力を感じて自分自身鳥肌!これだこれだこれだ!と(笑)

あじさいも演奏。良い感じ!愛していると言ってくれも演奏。とても心地良い!to back me baby。ダニオさんとずっと2人でやった経験が生かされた。

30巻のマンガも演奏。横で楽しそうなダニオさんを見てすこぶる楽しかった。世界はずっと欲張りも演奏。ロックンロールだった。魔力も演奏。独特だった。再び月はブルージーも演奏。良い感じ。

サンダーバードも演奏。少し変わって楽しかった。2人の空も演奏。やはり良いのである。

ここで少し休憩。休憩の間ダニオさんは新曲を披露。どんな状態でもブレないダニオさんが素敵だった。

後半戦。愛のせい、ファンファーレ、学んでんだ、太陽はサンシャイン、一夏の恋、深夜1時、、キャッチーアンドラブリー、そして最後はたまやを演奏してスタジオは終了。

まるでライブかのように休みなく演奏したのが本当に楽しくてニヤニヤを隠せないスタジオとなった。

だってなんかわかるでしょ?このいつものメンツで集まっていつもの事をする。それはしばらく夏休みで会わなかった友人に授業が始まるまでの間久々に机に集まって話すあの感じ。とても懐かしくもあり、かつ止まってないなって感じがして楽しかったのである。

お知らせ
山路貴澄

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/

2015年8月26日水曜日

八王子の王子様



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMは秋葉正志でハートがいっこ。





昨日は八王子び〜玉にてイベント新曲発表会だった。

まず会場に行って山路からの出番!
そんな内容はさておき、二番手は井上さん。

相変わらずパワフルなギターと歌で会場を盛り上げた。お酒の歌を歌ったり、メビウスみたいなタイトルの歌を歌ってくれたり、新曲も披露してくれた。印象的だったのが、最後の曲が以前の新曲発表会で披露してくれた力強い曲を披露して良い感じなのである!

三番手はペリー福神さん。ユーモラスな歌詞と奇想天外な曲の進行は私も常に注意深く聞いてる。今回は高いコーヒーの歌、底辺、などいろんな曲で会場を盛り上げ、新曲はなんとセミの歌!他にも名曲なセミの歌ごあるのですが新しい曲で会場を湧かせたのである。

トリは勝村さん。

ブリッジミュートをしながらのダウンストロークがほんとに心地良かった!

そして一番目の山路は唐突にある有名なバンドのカバーからスタート。

1曲目は黒い影。

とても好きな曲を途中から日本語で歌って会場を盛り上げた。

2曲目はおばけちゃん。

前日にやったライブでは神がかっていたのでもう一回。しかしやはり調子に乗ってはいけない。世の中毎回上手くいくわけではないのである。でも最高に楽しかった。

3曲目はangry song。

渾身の新曲!!怒られた事をコミカルにでもロックで表現。独特な言語とリズムで攻めて会場を一網打尽した。

4曲目はやけくそ。

超絶ギャグソングから超絶シリアスソング。このコントラストを楽しみ、そしてこの渾身の今の気持ちを歌にぶつけた。だから不思議な話この曲をどう言われても関係ないっていう無敵な気持ちになれるのである。

5曲目は30巻のマンガ。

全日本公式マンガソング。どうしようもない男の話をマンガになぞって展開するロックンロールソングなのです!

6曲目は鮮やか。

来た!最近歌いまくってる新曲。何かハマったときは会場と一つになれる気がする。このどうしようもない話がどう展開していくのか?どんな話なのか?それは自分も含めみんな気になるのである。

7曲目は3分間のキラーチューン。

とても心地良く歌った。

最近は長い時間歌うライブが続いたのでなんだか短く感じた昨今。でもこれくらいで終わりであろうと時計を見るとちょうど30分だったのが嬉しかった。勢いで攻めず、でも本来歌う楽しさみたいなものを残した小さなポケットみたいなライブができた。

これを見て微妙と言われりゃしょうがないし、もっといろんなライブをしようと思った。終わった後に新曲「鮮やか」の評判が良かったのでもうしばらく歌っていく事にした。見てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!

ロックンロール!!!!

お知らせ
山路貴澄

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/


2015年8月25日火曜日

最速第14回ハッピーマンデーズレポート!



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはremでthe lifting。





昨日はバン!と阿佐ヶ谷に来ていた。最新都市型イベント第14回ハッピーマンデーズなのである!

今回トップバッターをやってくれたのはまだ21歳の青年。

なんと歌った瞬間すげえクオリティで会場の息を止めたのである。

そんなクオリティの次はマスターのクマさんとギターの方!!

なんとマスターのクマさんバンドをやってるらしく普段全然マスウェルでは歌わないのにこの場所にいるというレアな内容なのである!グラムロックを彷彿する良い感じでライブは終わった。

続いてダニオさんの登場。

まずは名曲ラビンユーから開始。とても良い声!続いてはいおやすみ。本当に聞いててノリノリになれるし、歌詞がかっこいいのである。

そして私!

まずこのかつてないクオリティの高い流れにいつものマスウェルのテーマで応戦。会場がほっこりしたところで2曲目はやけくそ。

渾身の気持ちで歌いたかったので歌った。最高だった。

3曲目はおばけちゃん。

今回は夏休み稲川淳二バージョンでお送りした。最高にバキバキだった。

ここでちょっとふざけすぎたので4曲目はトノサマガエル。

とても楽しかった!

そして一旦休憩を挟み第二部!

21歳の青年は再び歌ってくれた!やっぱりスウィートボイスだった。
次ははダニオさんなんと譜面台を用意するじゃありませんか!!

そう、今回から新ルールが追加。「毎回新曲を作る!」というルールが設けられたのだ。そんな新曲は良い感じ!

からの「チカチカチ」とても良い!そして最後は頭バカになって。とても好きな曲なのである。

続いて自分!

1曲目はマスウェルのテーマソング!盛り上がった!

2曲目は鮮やか(新曲)

切ない歌詞と綺麗なメロディに酔いしれながら歌った。

3曲目はマボロシ。

この曲からmagic bandのケヴィンが参加。とてもスリリングで楽しい演奏だった。

4曲目は悪い夢。

渾身の気持ちでCDと歌い方も少し変えてみた。とてもスリリングで最高だった。この曲のギターは最高なのである。

そして再びご歓談。

今度は伝説のギタリストオカベさんがガットギターを弾き出し、バーカウンターライブ開始。インストじゃ申し訳ないと思った山路、なんとアドリブで歌を歌いだしたのである!

オカベさんはギターが死ぬほどうまいので、ボサノバ、ブルース、演歌、などなど様々なジャンルのフレーズを演奏し、それに合わせて、フジテレビの視聴率の話。上手くいかない男女の恋、こんなにぶっ飛んだ歌とギターのセッションはないと思う。最高だった。

最後はイカしたイタリア人がくれたクスクスというシャレたうまいごはんをみんなで食った。

新たな客や出会いもあってますますパワーアップしたハッピーマンデーズは最後にダニオさんの弾き語りでバシッとしまったのである!!来てくださったみなさん、本当にほんとにありがとうございました!

次は第15回!!9月7日!お楽しみに!!

お知らせ
山路貴澄

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/

2015年8月24日月曜日

日本で1番かっこいい喫茶店

おはようございますこねこのこころです。

昨日はジャン!とやってきたのは中野坂上。なんとダニオさん主催の渾身音源「3939」のレコーディングお疲れさん!打ち上げ、という事でご両親が経営している喫茶店モンプチにて開催されたのだ。

初めて降り立った中野坂上はなかなか商店街もあってしかも新宿にも近くて良い感じ。店に到着するとシャッターが半分閉まって札には「close」の文字が。

あれ?会場ここじゃなかったかな?と中を見たらみんなが楽しそうに飲み食いしていたのである。

「お疲れ様でした〜」

と渾身の乾杯をしてパーティーに合流。ダニオさんの音源はどうしようかなズ、パインズマインズ、竹田健太、ババカヲルコ、ビートモーターズ、とそうそうたる顔ぶれなのである。

いろんな人と再会を喜んだところで竹田健ちゃんと話す事に。

「いや〜あのイベント、凄かったすね〜」

から始まり、最近のお互いの活動状況などを話した。

「今は梅犬はできてないけどいろんなところでギターは弾いて経験値をかせげればいいなって。」

と話を聞くといろんなバンドでギターを弾いてて、そういえば先日のダニオさんレコ発でもダニオさんと2人でアコギ二本でステージに立ち、普通では考えられないような独特なアプローチで会場を賑わせたのも記憶に新しい。

「次は下北です!」

そう強い感じで目標を言ってたのはどうしようかなズのボーカルはっしー。つながりも作って下北でのし上がれるかが重要となんだかその様子がキラキラしていた。

そんなピースフルでカラフルに溢れる様子をバーカウンターで作業しながら楽しそうなダニオさん。カリスマなのである!

と、ここで最近お互いぐっときてる音楽かけよう!となり、ウォークマンを取り出し会場のBGMとして流す事に。まずは自分の最近の渾身の買い物マヌチャオのライブアルバム。会場がカーニバルになった。

続いてダニオさんのオススメ神聖かまってちゃんの背伸び、という曲。いかしてた!そしてもう一曲川本真琴さんとかまってちゃんのコラボの曲。印象と違ってかっこよかった!

ここで竹田健ちゃんも参戦。キングサニーアデさんというボブマーリーと並ぶくらい伝説の人の音楽らしくとてもかっこよかった。あとグレイトフルデッドの人。とてもかっこいいのである。

今日は阿佐ヶ谷にて第14回ハッピーマンデーズ!是非お越しください!

ライブのお知らせ
山路貴澄
8月24日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十四回ハッピーマンデーズ

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/
























2015年8月23日日曜日

完全復活!

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはAC/DCでIt's a long way to the top.








おはようございますこねこのこころです。


昨日は中野!ではなく花火大会!!と言いたいとこですがあいにくタイミングが合わず断念。そんな気持ちをどうやって払拭するか?歌うのである。


というわけでやってきた中野サンプラザ前。少しするとダニオさんも到着。再会を祝して乾杯した。


1曲目は月はブルージー。


どうやら完全に調子が戻ったダニオさんの声と自分も体調が良かったのでその効果もあってか本当に良い感じ。終わった後思わずお互い顔を見合わせて


「凄くいいじゃん!」


と言い合った。


続けてたまや!


こんな祭りな日は歌うしかねえ!と選曲。ようやく本調子になった喜びも込めて歌った。


そして花粉症!


コーラスががっつり入るので特に音量や音程に注意して歌った。この辺りから会場も少し応えてくれてるような気がした。


愛していると言ってくれ。


普通に歌える事がどんだけ良いか?どんだけ嬉しいか?その気持ちを歌にぶつけた。すると不思議なものでその楽しさは外に広がるのである。


to back me baby


これも本当に良いバランスで歌った。これぞ路上!これぞあの楽しい歌!と言わんばかりにはっちゃけた。


そしてサンダーバードも歌った。


やはり楽しい。そしてがっつり入るダニオさんのコーラスがとても素敵なのである。


世界はずっと欲張り。


安定感抜群の心地良さで中野を踊らせた。


そしてwaiting for tomorrow


中野の心地よい風にこの歌はピタリと来てとても歌って楽しかった!


そしてここでダニオさんの蒸しパンを2人で歌った。


音源を聞いているので考えながらコーラスに入るのが本当に楽しい。


そしてなんと山路のやけくそをダニオさんと2人で演奏!もっと脱臼で歌える曲増やそうぜ企画が始まったのである。


そしてここからはソロタイム!と、やって来てくれたのは骨折のリードギターこうちゃん。オシャレな休日モード全開のアロハシャツで月はブルージーを披露。とても癒された。


続けてこうちゃんが歌い出したのはラビンユー。


切ないながらも力強さを感じるのはダニオさんの歌の強さなのだと思う。


と今度は一人づつ歌うことに。


まずはダニオさんのはい、おやすみ。


一人でも本当にかっこいいと思う曲!とてもイカしてるのである。


続いて山路の悪い夢。


ありったけの感情をぶつけて歌った。気持ち良かった。


そしてダニオさんと一緒にイングランドも披露。楽しかった!の流れで愛のせいも歌った。最高だった。


最後は2人の空。


やはり良い歌なのである。


体調が悪かったり、気分が落ち込んでたりでなかなか良いパフォーマンスができなかった昨今。久々に思いっきり腹から声を出して楽しくて人も集まって、なんだか原点回帰できたとっても楽しくて良いライブになった!


お知らせ
山路貴澄


8月24日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十四回ハッピーマンデーズ


8月25日 火曜 八王子び〜玉


8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド


8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ


8月31日 月曜高円寺UFOCLUB


9月29日 火曜 大塚ミーツ
 

骨折

http://kossetsu.jimdo.com/

2015年8月22日土曜日

写真は次に向けての作戦

おはようございますこねこのこころです。

最近映画を見た。

福福荘の福ちゃん。女性芸人大島さんがなんと男役で主演という素朴な男子の話。これってもろコント的なやつなんじゃ?と恐れていたら意外や意外、凄く良かった。イケメン俳優が流行ってる中、男性でもなかなか出せない癒しオーラが全編に溢れてて新たなカリスマ誕生を感じた。

そんな最近はロサンゼルスに住んでる友人からある連絡をもらった。

「MC多めである企画イベントで歌ってくれる人を探しているんだ。」

どうやらそのイベントではあるアーティストのカバーをしてくれる人を探しているらしく、ジュリアンカサブランカ、ライアンアダムス、エリオットスミスなど早々たる顔ぶれだがみんな忙しいらしく、私に白羽の矢が立ったのだ。

とは言ってもカバーとは?という気持ち。そもそもあまりカバーはしないのでとにかく依頼が来たからにはやらなきゃなのである。ノートを広げ、まずは英語を書きまくる。まるで暗号かのような歌詞はなかなか苦戦。とにかくこの曲はどんなリズムでどう歌うのが良いのか?そんな事を考えているのである。

あとはもしあなたに日々うまくいかなくて凹んでいる日があるとしましょうよ。そんなときどうやって発散しますか?ブランドの服を買う?たくさん食べる?じっと日々と向き合って自分の生き方を探す?とか考えながら最近はいきつけのミスタードーナツをメインストリート48と称してたそがれて竹内まりあ風のジャケットのマネをするのがマイブーム。

とにかく、今はエレファントカシマシを聞いているのでした〜

お知らせ
山路貴澄
8月24日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十四回ハッピーマンデーズ
8月25日 火曜 八王子び〜玉
8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド
8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB
9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/














2015年8月21日金曜日

またひとつ大人になっていく



 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはJohn lennonで#9dream。






最近はなるべくCDを買わぬよう、穏やかな日々を過ごしている。そんな人間がCDを買わなくなるとどうなるか?気が狂うのである(笑)


そんなとき、ふとお得な情報が転がりこんできた。


「代官山に行け。全ては
代官山にある。」


まるでこの暗号のような神様のお告げに正直困った。というわけで代官山にいったのである。着いた瞬間からオシャレな見た事ない服がお出迎え。


向かった先は代官山TSUTAYA!


何かとオシャレなこの土地だがTSUTAYA?え?ただそんなのどこにもあるじゃん!そう思う読者も多いではなかろうか?ここ代官山TSUTAYAはひと味違う。まるで図書館のようにじっくりゆっくり読める本屋に特に60年代と80年代ニューウェーブに重き置いたレンタルCDコーナー。しかも視聴機でいくらでも椅子に座ってじっくり聞けるのである。サンタナ、ブライアンウィルソン、パンクバンドなどを手に取り、歌詞カードを見ながら景色を見ながらじっくり聞く。本当に幸せな時間なのだ。


一通り聞いたらまた戻して今度は岡林さん、ジェフバックリイなどを聞く。そして悩みまくった末CDを一枚借りた。そんな代官山はなんと郵送返却は無料。とにかくゆっくりな休日を過ごしたい人に超オススメなのです!


そして来週は木曜日のスタックスフレッド!これは新高円寺駅から5分くらいの対バンも毎回良いので是非来て欲しいです!


そして日曜日は仙川オーティス!盟友マイケルとケイゴくんがホストとなって様々なゲストを迎えて送る都市型カフェDJイベント。最近ではあがた森魚さんも来てますます盛り上がるこのイベントにある依頼で出演します。とにかく落ち着く店内と聞きたい昔のロックンロールも聞ける最高の場所!是非来て欲しいです!



お知らせ
山路貴澄

8月24日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十四回ハッピーマンデーズ

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ


8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折


2015年8月20日木曜日

江古田倶楽部!!






おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはanderson eastで

Find ‘Em, Fool ‘Em and Forget ‘Em


昨日はデン!と通常なら骨折スタジオ練習だが夏の出来事!と題してtotal entertainment tour 2015江古田編!という事で初めての江古田でライブをする事になった。なんでも創業30年以上の老舗という江古田倶楽部で行ったのだ。

古めかしい看板を見て二階上がるとそこはブルースの洞窟。まるで昔にタイムスリップしたかのような雰囲気とあらゆる有名人のサインも飾ってあった。

リハーサルを済ませ、ゆっくりマスターと会話。まるでこの人じたいが音楽家なんじゃないか?っていう雰囲気とオーラに圧倒されたところでライブは始まった。

1曲目は空想科学少年。

孤独な少年が絶世の美女オードリーヘップバーンに会ったら?な話。なんだかのほほんと始まった会場は良い感じだった。

2曲目はengland。

切ない歌詞とそれとは逆行する悲観的歌詞が印象な曲。良い感じでリラックスしてできた。

3曲目はwaiting for tomorrow。

夏ぽいレゲエナンバーを入れたかったのでなんとなくしっかり歌う事を意識して選曲。会場が和やかになった気がした。

4曲目はエレクトリックワールド。

久々に歌ってなんとなしにシンプルなポップソングにも歌でアプローチしたかったのだ!!楽しかった。

5曲目はマボロシ。

一人でばしっと歌う事を最近の目標にしてる曲はなんどか歌によりそうような良い感じ。歌ってて自分自身が切なくなる事が大切なのである!

6曲目はサンダーバード。

切ない次は前向きソング。曲調を交互に織りなす事で長いライブに緩急をつけたかったのだ。

7曲目は鮮やか。

最近披露している渾身の新曲。がっつりメロディにそった綺麗な曲でありながら歌詞は反骨的な感じが気に入っている。マスターもどうやらこの曲は気に入ってくれたようだった。

8曲目は悪魔vsあくま。

からの攻撃的ソングで攻めてみた。きっと会場の人はぽかんだったけどそれでも良い。やりたい事を間に挟まないといけないのである。

9曲目はトノサマガエル。

優しい曲だけどキーが高いので自分にとっては攻めの曲。とても穏やかで優しい会場は笑いが起きた。

10曲目は悪い夢。

フジテレビ昼ドラ「道化師」でも使われたテーマソング。迫真の歌詞と攻撃的な曲調はやはりロックを感じた。

11曲目は深夜1時。

これだけ多くの時間ゆっくり楽しく、そして江古田で歌えた事に感謝しながら歌った。どんなにいろんな状況があっても負けぬよう、そして楽しく外に発信する気持ちは負けぬよう楽しくできたのが嬉しかった。

その後は夜中まで本当にマスターとお客さんとずっと生い立ちと今のライブハウス、路上の話などで盛り上がった。最後は何故か自分の音源視聴会になり、いいね!おお!いいじゃん!と盛り上がり基礎に返った本当に楽しい時間だった。

おっちゃんはもう還暦を過ぎていて、病気を患い、デイサービスを国に進められたがどうしても入る事はできなかったよ、と話してくれた。

だってあんなみんなしてお遊戯みたいな事して拍手すんだろ?冗談じゃねえよ!俺はやっぱり店にまだまだ現役で立っていたいとも話してくれて、本当に続ける事の大切さを教えてくれた。

そして最後はマスターのオススメの音楽をなんと音源だと思って聞いたらライブ音源でやっぱり世の中にはすげー人がいるんだな!とそう思ったのである!

聞いてくれたあなた!!ありがとうございました!!




お知らせ
山路貴澄

8月24日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十四回ハッピーマンデーズ

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ


8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折



2015年8月17日月曜日

最近の音楽


おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはtodd rundgren。









最近は音楽を聞く事と映画を見る事がマイブーム。


まず映画はターミネーター2!!


え?なぜ最新作じゃないか?って?いや昔のが良いからですよ!未来のロボに追うと追われるの話は本当にめたくそおもしろい。やっぱりジェームズキャメロンさんは天才なんだと思う。ちょっとしたグロテスクな描写が迫りくる怖さを助長しておもしろい。


でも1番好きなのはトレーラーで追っかけてくるとこをバイクで逃げるシーン。心底アメリカンでかっこいいのである。


もう一つはマッドマックス怒りのデスロード。


劇場最新作。行って帰ってくるだけの話。なのにこんなにハラハラドキドキするものはありません!!


スクールオブロック。


ジャックブラックが子供にロックとはなんぞや?と教える話。笑って泣けるとはこの事!!そして最後のオチまで完璧でした。


ラブアンドマーシー。


ビーチボーイズのブライアンウィルソン伝記映画。成功の裏にこんなエピソードがあったのか?とびっくり。そしてビーチボーイズこそ世界最強のコーラスグループだと思った。そして今聞いてるのですが本当に凄い。そしてスマイル、本当に凄い。そしてヒット曲グッドバイブレーションができる過程は見てて本当にゾクゾクした。ロックンロールだった!


ブギーナイツ。


ポールトーマスアンダーソンの昔の映画。チンコ一つで成り上がる映画はとてもコミカルながら実はアメリカのいろんな文化も盛り込んで本当におもしろかった。


君が生きた証。


俳優の人の初監督作品。音楽を盛り込んだ映画で本当に物語に沿った歌ととにかく曲がかっこよかった!


そして音楽。


ニックロウ。1stは抜群にポップ!映画ライフのサントラ。ホセゴンザレスが本当に良い!ディクテイターズ。フランクマニトバさんがとてもかっこいい!ティーンネイジファンクラブ。オシャレ!エレカシ、これから聞きます!


今日は江古田倶楽部で歌います!21時から投げ銭!しかも45分を2セット!どうやらほぼワンマン!やります!!

お知らせ
山路貴澄

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ
31日UFO
9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/








2015年8月16日日曜日

中野は風が吹いている



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはramonesでbaby I love you。

昨日は華の土曜日!!という事でデン!中野サンプラザ前に来ていた。

するとダニオはすでに到着していてラビンユーというイカした曲でお出迎え!この日も楽しい事が約束された。

昨日は夜でも下がらない気温と湿気に身体はすっかりやられていたがなんとか元気も出たのである。

まずはダニオさんが持ってきてくれた新しいかっこいいビールで乾杯。この夏をどう表現しようか?と考えていたらダニオさんの提案であの曲を歌った。

1曲目は花粉症。

ポーランド音楽フェスで披露したこの曲をのらりくらりと演奏。久々は楽しいのである。

2曲目は学んでんだ。

いつもの路上とは違う流れを作りたいと思ってちょっとクールに歌った。とても心地良いのです。

2曲やって良い感じとわかってこのまま2人でやるか交互にやるか話し合って…骨折ナンバーをやる事にした。

3曲目は月はブルージー。

優しい歌声はさっそくこの日一番の良い雰囲気だった気がする。良かった!

4曲目はたまや。

今回は最近流行ってるテンポもテンションも落としてアコースティックな大人たまやでお送りした。

5曲目は2人の空。

やはりこの曲個人的にとても好きなのである!!

6曲目はサンダーバード。

分厚いコーラスが絡んだとき、自分はダニオさんのおかげで無敵になれるのである。

7曲目は蒸しパン。

ダニオさんの名盤3939にも入った曲なので歌詞を覚えて調子に乗ってガッツリコーラスした。ほんとに楽しかった。

8曲目は一夏の恋。

めくるめく恋の歌にやはり会場は敏感な反応。やって良かった、そして歌詞も思い出して良かったのである。

そしてここからソロタイム。

ダニオさんが超最近作った曲を聞いてとても良い感じ!!

そして2曲目はある友人にむけて作った歌。とても個人的なのになぜかこちらにも響くものがあるのは本当に不思議だと思った。

と、こちらも新曲で応戦。大学ノートを取り出し演奏したのは…

鮮やか。まだ完全な完成ではないけど人前で歌って育てようと歌ってみた。良い雰囲気だったので歌って本当に良かった!

そしてせっかく路上なのだしお互いのソロ曲のセッションをしてみるのも良いのでは?と思い演奏。

まずは自分のやけくそ。

1人で歌ってる曲にダニオさんが入ってくれると一気に分厚くなるのである。

そして最後はチカチカチ。

コーラスをどうはめるかで曲がガッと変わる事がわかった!

骨折、ソロ、別バンドとバラエティに富んで楽しい路上ライブとなったのである。

そしてまるで居酒屋にいるかのように風を浴びながらビールを煽り、とても夏休みぽい時間だったのだった。じーちゃん、ばーちゃん、ありがとうございました!!
お知らせ
山路貴澄

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

8月31日 月曜日 高円寺UFO CLUB


9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/


2015年8月15日土曜日

下北沢の大地を踏め!



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはフレーミングリップス!!



水曜はじゃん!と、超オシャレな街でお馴染みの下北沢に来ていた。ここでライブのお誘いを受けたのでオシャレだし出てみる事に。

なんと入り口からビートルズのチラシなどで迎えてくれた店内はとても静かで大人で良い感じ。リハーサルを終えて挨拶を済ませると下北を散策。古着屋にディスクユニオン。キッズ達が飛びつきそうなおもしろ雑貨などがところ狭しと並び最終的にある面白い雑誌に手をつけた。

対バンでおもしろかったのはフカザワネコゼさん。

独特な歌詞と小さなおもちゃみたいなピアノが印象的。これで曲ごとにピアノの音色が変わり、雰囲気が変わるのもおもしろかった。

そんな今回のステージは40分と時間たっぷり。客との感じで曲も決める事にした。

1曲目はshi-mokita-zawa

出ましたご当地ソング第二弾!!1〜3番のAメロはひたすら下北の事を罵倒してそこからサビで下北沢と連呼する伝説の曲。今回は空いた時間で見た下北の事を歌詞にした。

2曲目はおばけちゃん。

焦らず急がず、会場の感じを見ながらじっくり歌った。楽しかった。

3曲目はミスタードーナツ。

下北のお客さんってどんな感じ?と思い歌って見る事にした。最後にはみんなの好きなドーナツも聞いて良い感じにポンデリングとまとまって曲に戻った。

4曲目は悪魔vsあくま。

最新音源の宣伝も兼ねて気合で歌った踊った!

5曲目は鮮やか。

新曲!!なんと新曲なのです。今回の新曲のテーマは生命。その人から溢れ出る躍動感みたいなものをどう出すか勝負の曲。歌いながら譜面台を見ながら進める自分。どうしてもこの日に新しい事をしたいと歌った曲はなんだかまた新境地を獲得。とにかく楽しかった!

6曲目は深夜1時。

リハーサルで良い感じだったので採用。とても心地良い感じと、孤高な感じでその場にいる人の顔を見て伝える、という事に注意して歌った。

7曲目はトノサマガエル。

コミカルな歌詞と優しい感じで会場はいったん箸休めした。

8曲目はやけくそ。

どこまでも続く厳しい気持ちを歌った。ばしっとした。

そして最後は裸の女の子!とても楽しく歌ってライブは終了したのである。

でかいイベントをやってまた始めから新しい自分を作る。そんな気持ちで濃厚で新しい事をしたかったので本当にシンプルになれた楽しい時間だった。見てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!

お知らせ
山路貴澄

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

8月31日 月曜日 高円寺UFOCLUB


9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/

2015年8月12日水曜日

最速、第13回ハッピーマンデーズ



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはELOでlivin' thing。




月曜日はここにいた。

デーン!阿佐ヶ谷!!もうすっかり僕らの街になったここでイベントが開催されるのです。

会場に入るとこうちゃんとダニオさんがいて何やら準備をしていた。1人や2人、
ときには5人でも参加自由なこのイベントは毎回何が起こるか楽しみなのである。

用意が出来たら演奏開始。to back me babyから始まった。心地良い歌声とこうちゃんのギターが良い感じに絡んでこの日もハーモニーを出してた。

そしてこの写真を見て下さい!!なんとダニオさん、グレッチのギターを使って歌っていたのです。アコギよりもコード感が強調されてギターの色も良い感じで視覚も聴覚も良い感じに刺激してくれた。

そして何曲かやって次は自分!!

まず1曲目は最近あっためくるめく状況を歌詞に歌…breakthrough、という曲。
シンプルなコード進行と辛辣な歌詞はなんだか歌ってる自分が突き刺さった。やっぱり何がなんでも完成させたいと思った。

2曲目は空想科学少年。

最近マイブームなコード進行はやはり弾いてて心地良い。そんな気持ちを歌にぶつけて楽しくできた。

3曲目はlonely zombie。

切ないアルペジオとコミカルな歌詞が印象的な曲。問題はこの曲にどうやってもっと意味を込めてそれを皆様に感じてもらう事だ。そのメッセージも伝わるように努めた。

4曲目はangry song。

歌には喜怒哀楽様々な表現ができるけど試しに直接歌ってみるとどうなるか?と怒られてるその様を歌に。自分が今までやって気に入ってる曲、おばけちゃん、あれれ?クイズ?に続く渾身ヘンテコソングがもう少しで完成しそうなのである!!

一通りライブも終わって今度はマスターのクマさんの粋な計らいでダニオさんの新譜視聴会。ダニオからこのアルバムができるまでの本当に大変な話まで聞けてとても楽しいのです!!

そして自分もなんだかやってみようと再びステージに。

マボロシ。

3分間のキラーチューン。

悪い夢。

などのシリアスな曲で攻めてみた。

すると今度はダニオさんも新曲達で攻めてくれた。中でもCDにも収録されてる名曲「はい、おやすみ」を弾き語りで聞けたのは大変興味深く改めて凄いと思った。

するとフラフラ〜とある人がやってきた。

「クマさん、久しぶりや〜」

何やらどぎついインパクトを出すこの人。すると私の隣の席に座って、

「君も音楽しとるんか?」

と話しかけてくれたので、

「そうです!聞いてみますか?」

と聞いたら、

「いや、大丈夫や、聞かんでも目でわかる」

と詩人のような事を言われた。

どうやら話を聞いてるとシュガーベイブや小川銀次さんとも知り合いだと言うのだ。え〜ウソだ〜と思っていたら最終的に自分の大好きな瀬川洋さんの親戚とまで言うのだ!!

そ、そそ、そんなバカな!動揺する自分とスーパー気さくな人。謎なコントラストが会場を包んだ。

じゃこの人に自分の音楽どうか見てもらうしかねえ!

と思って歌ったのは…働かざる者食うべからず!!

正直聞いてるかどうかは怪しいとこだったがやって良かった。

と思ったら今度は気づけばドラムを叩く彼。しかもリズムが全然合ってない(笑)

とにかく、やらなきゃとステージで苦戦してたらドラムは収まった。

今度は自分のギターに合わせて歌いだす彼。その彼の即興歌詞に合わせて自分も即興を展開。もはや盛り上がりの渦になって第13回にしてまた新たな盛り上がりを見せたのである。

お知らせ
山路貴澄

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ
9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/



2015年8月9日日曜日

サンプラザ前はお祭り





おはようございますこねこのこころです。


先日土曜日はジャン!とダニオさんとここにいた。中野サンプラザ前。なんだか歌い足りない日はここで歌うに限る!とやってきたのだ。

乾杯してくつろぐと今回はやり方を変えてみる事にした。


まず2人で歌ったのは蒸しパン。優しい歌詞と声で中野を平和にした。


続いては私のサンダーバード。心地よいのである。


すると今度はダニオさん1人で2曲歌った。とても良い感じで2人で花粉症を演奏。そう、このスタイルこそが昔やってた交互弾き語りなのです!


続いては山路。


今度は悪魔vsあくまを歌ったり、イングランドを歌って楽しんだ。そして最後は一緒にたまやを演奏。少しテンポを落としてクールにやった。


次はダニオさん、CDに収録されてるあの曲達も歌ってto back me babyも歌って楽しんだ。


私。


今度は攻めたい!とミステリーサークルを歌った。マボロシも歌った。熱のある曲は楽しいのです。


ダニオさん。

昔の興味やロックな曲も披露。そして新曲も聞かせてくれた。最後は一緒に。


次は自分だが新曲やまだ見ぬダニオさんを披露してくれたので自分も攻めた。


まずは新曲のangry song!まだ途中なのに楽しんだ!


そしてゴーストと探偵も披露。新曲は楽しいのです!


そして一通り歌って2人でサンプラザ前を寝転んでいた。サンプラザで寝転んで見る空は格別だ。しかもビールもある。こうしてのんびりとしてるとこの世に怒りや悲しみがない気がして世の中が少し平和に感じた。いや〜明日も明後日もこうしてたいけど、それは神様が許してくれないのである!!


さて今日は阿佐ヶ谷マスウェルにてハッピーマンデーズ!!19時から営業の21時から歌なので遊びに来て下さい!!


お知らせ
山路貴澄

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折


必殺!西荻窪アートリオン



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはチーフタンズ!!



水曜はここにいた。でん!西荻窪!!

ここでなんとでかい会場までも満員にする凄い人と対バン、という事でここにやってきたのです。

会場に入り挨拶をしささっと音響チェックを終えるとある友人に会った。

ジャジャジヤーン!!

なんとアカリノートだったのです!

先日の静岡でも世話になりまくってしまった彼は粋な計らいで飲む事に。数多くの飲み屋がある中でも我々が選択したのは安定感抜群の…

日高屋なのである(笑)

ここでじっくり飲みながらライブの意気込みと今後の展開を話していた。

会場に戻るとすでに人がいて時間になりスタート!

1.曲目はおばけちゃん

初めての場所でも攻めていこうと自分なり考えてみた。

2曲目は空想科学少年。

先日スタジオで試しに弾いてみたら良い感じだったのでこれはやるしかないと思い実験的にやった。

3曲目はイングランド。

なんだか久々に攻めてる前半。やっぱり常に新鮮で新しい事をしたいという気持ちがセットリストに反映されるのである!

4曲目はミスタードーナツ。

初めての会場でこれもやってしまおうか?と会場の1人1人に好きなドーナツを曲の途中で聞くという行為をしてみた。

「オールドファッション、エンゼルフレンチ…」

などなどいろんなドーナツの名前が出た結果…西荻窪の人気ドーナツはポンデリングに決定。盛り上がったところで曲に戻った。

5曲目はおなら。

面白い事もできるし、楽しい事もできると自分なりに表現をしてみた。

6曲目はパーフェクトライフ。

楽しく面白く、そしてその奥底には意味がある、をモットーに作った曲は歌ってやはり楽しかった。

7曲目はトノサマガエル。

アルペジオが気持ち良い曲は調子が良さそうだった。

そして最後は…

8曲目は裸の女の子。

そして最後はやはりこれで〆。とても楽しく過ごせた!

そしてツーマンのもう1人はタマキングさん!!

次々織りなす熱血的歌に圧倒。楽しかった。

イベントが終われば店からタコライスもらったりして至れり尽くせりの時間だったのである!

お知らせ
山路貴澄

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/

2015年8月8日土曜日

第12回ハッピーマンデーズ


おはようございますこねこのこころです。

月曜日は前日のツアーでくたくたの中ここに向かった。

ジャン!阿佐ヶ谷マスウェル!!ここで第12回ハッピーマンデーズが開催されたのだ。先週は渾身のイベントルビーチューズデイのためお休みにして振り替えた今回はどんなにきつくてもそのイベントの話や最近の話などを語り合いたかったのだ。

するとすでに人は集まっていてみんなで乾杯。イベントの話やバンドの話で盛り上がった。するとお客さんもある程度集まってライブ開始。

今回は知らないお客さんが大い中どうやって印象を残すか?どやって少しでも興味を引くか?を考えながらライブをする事にした。

いやね、うちには弟がいまして〜

から始めたのは…

1曲目はあれれ?

なぜだか最近全然やらなかったナンバーがここで登場。感覚的にトリッキーな曲で客かこっちか?みたいな勝負をしかけてみる事にした。結果良い反応だったのでもう少し客にせっしょする事に。

2曲目はクイズ?

この曲の難しいところはその場のお客さんとのやりとりでどんな雰囲気を作るか演奏者が決めて行く事。雰囲気をさぐりながら良い感じに取り込んでガツンと曲を進めた。一度興味を引いたら後はこちらの本当にやりたい事を表現していくのだ。

良い!良い感じ!となったところで今度は…

3曲目はイングランド。

楽しい曲をやりまくったところでどうしてこの曲をやるか?面白いだけで終わらせたくなったのです。

ライブが終われば次はダニオさん。

最初から良い感じ。イベントも終わってダニオさんはいつもより大きく見えた。

するとなんだかすっかり初めて見てくれたお客さん達と仲良くなった一行。

第二部はダニオさん、こうちゃん、山路で。

to back me babyで和やかにし、花粉症で癒し、たまやなどなども歌って盛り上がった。

なんだかすっかり楽しい空間になったところでケヴィンとステージに上がる自分。

1曲目はトキメキexpress。ケヴィンとコーラスをするのが本当に楽しい!

2曲目はやけくそ!良い感じで歌い、最後はダニオさんも誘って愛していると言ってくれを演奏。会場が暖かくなった。

最後はみんなでステージに立ちワッシャーと歌ってこの日は終わり!なんと第13回は来週なので楽しみなのである!

本当に来て下さったみなさん、ありがとうございました!!!

お知らせ
山路貴澄

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ
9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/

2015年8月6日木曜日

total entertainment tour2015(満喫編)



ライブが終わり息づく暇もなく漫画喫茶へ直行。

ここから全国旅するミュージシャンのみなさんがよくやってる満喫宿泊を初体験。やってみた結果は…

全然眠れな〜い!!!

いや〜こんなに狭くて寝るのが困難なのですな〜なんて思ってたら気づいてたら寝てました(笑)でもしかしこれから全国には旅したいので慣れないといけないのです(笑)

と気づけば出発時刻になっていたので急いでアカリノートと満喫を後に。

そしていつも行くところがあるんだと案内されたのはモスバーガー。開店前から人が少し並んで不思議な雰囲気。

あ、暑いでしょ?中に入って待ちます?

なんとスーパー暖かい言葉に泣きそうになった。満喫の閉鎖された空間からの極楽感!!モスが竜宮城に見えた。ここで昨日のライブを振り返り2人で鈍行列車に乗った。

そこでは電車に揺られながらなんと自分の新譜試聴会が開催。ドキドキしながら流して、良いね!と言われたときにはなんだかほんとに泣きそうになった。やっとこう、人から言葉をもらえた、そんな気がしたのである。
最後はお互いの最近の
オススメを流し合って、さだまさしやべー!とか岡林さんやべー!とか言ってこの鈍行で繰り広げるやり取りをめたくそウルトラ楽しんでいた。

と、気づけば駅は新宿。

最後に飯を食ってそれぞれ別の仕事場へと直行した。

最初から最後まで人と目を見て話し、人と楽しさの呼吸をいろんな形でしながら改めてライブの不思議さと物を産み出す楽しさを知った。昨年鹿児島とはまた違う人に音楽を届ける、って事を改めて考えさせられた最高の旅だった。

アカリノート、ありがとう!そして聞いて下さった多くの皆様、本当にありがとうございました!!

(完)

お知らせ
山路貴澄


8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ
9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/

total entertainment tour2015(第二部編)



ライブは第二部に。

一体どうなるの?と思っていたら、

「いつものやつ、やりますか〜」

と言ったのはアカリノート。

なんと二階に案内されるとそれは完全なる理髪エリア。も、もしかして…そうここで第二部は開催。なんと切られながら洗われながらライブをする事になったのだ。

そんなアカリノートは髪を洗われているのに凄く良い声。もはや奇跡の謎の絵が登場。自分はただただ唖然とする事しかできなかった(笑)

と、私も洗うよ!と促され、洗われる自分。なんと交互に一曲づつ歌うという日本で最も珍事なライブが始まったのだ。

そして自分は洗われながら切られながら

1.マボロシ

2.愛していると言ってくれ

3.太ってる

4.パーフェクトライフ

5.ズーイデシャネル

を披露。もはやみんなのなすがままなのである(笑)

それをただ見守り、そして楽しむお客さん。この上ないハッピーな空間だった。

そして再びライブ会場に戻り〆。

2人で帰れない2人を歌い、山路が世田谷を歌い、アカリノートがビシっとしめてライブは終了。こんな不思議でハッピーライブイベントはもう味わえないんじゃ??というくらいスリリングで楽しかった。

ライブ終了後はギリギリまでお客さん達と語り、CDも売れまくった。本当に聞いてくれて、買っていただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m!!

そして終電で帰るといよいよ一度はやってみたかったこれ、満喫で寝る、が始まったのである。

つづく

お知らせ
山路貴澄


8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ
9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/

total entertainment tour2015(ライブ編)



会場に着いてお客さんも徐々にやってきてイベントスタート!!

まずは山路貴澄から!

ちなみにセットリストは…

1.働かざる者食うべからず

2.おばけちゃん

3.サンダーバード

4.おなら

5.たまや

6.裸の女の子

7.パーマネントばか

8.深夜1時

9.やけくそ

んん??むむ??なんとなんと9曲もやってしまったのである!!

いや〜ほんとに優しい清水の皆様!!なんて言ったって始まった瞬間からそのパワーに圧倒。いきなり超盛り上がったのである。しかもただ盛り上がっているのではなく、曲を聞いた上で反応をしてくれていたのだ。最も印象的だったのはおばけちゃんを歌っているときなんとお客さんが、

「山路くん山路くん…

う、し、ろ〜!!!」

となんとお客さんが盛り上がり過ぎて演奏者側に回る、という事態に(笑)

「え??
あ〜!!おばけだ〜!!!!」

と言いながら盛り上がったのは演奏者側なのにもはや会場がなんか一体化した瞬間なのである(笑)そこからMCにも歌詞にもとっても耳を傾けてくれるお客様。なんだか本当に嬉しかった。

そして裸の女の子で物議をかもし、深夜1時とやけくそでピタッと静まる会場にかつてないほど歌詞や曲やこの場の空気に反応し合って最高の空間だった。いや〜本当に静岡に来て良かった!!聞いて下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

そして出番はアカリノート。やんやした会場をまたゆっくり自分の色に染めて徐々に歌って作る空気が凄かった。

そして曲によってはイントロが始まった瞬間、

「あ〜この曲ね〜!!」

みんなで頷き合う感じも素敵。アカリノートの言葉をしっかり聞きながら、楽しむ感じはこの上ない最高のオーディエンスだった。そして最後にはなんと10周年記念のケーキまで登場。

ここまでライブを暖かく迎えるお客さんはいるのだろうか?そんな素敵な会場にばしっと答える形でライブは終了。

が、しかし、ライブはここで終わらなかったのである(笑)

つづく

お知らせ
山路貴澄

8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ
9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/

total entertainment tour2015(長澤理髪店編)



ツアーも二箇所やってばっちりなとこで急に友人から連絡が…

「今どこにいる?もうすぐ着くよ!!」

そんな連絡を受けて急いで場所に着くと彼はこんな顔して待っていた。

じゃじゃじゃしゎ〜



そう、友人とはアカリノートでした〜

最近10周年おめでとうツアー真っ最中の彼が私を静岡のライブまで紹介をしてくれる事になったのだ。

嬉しくって申し訳なくって!と思いながら心底楽しむ事にした自分。なんと静岡だけどおかまいなしのサイゼリアで乾杯!!静岡で再会した事を喜び、豊橋、浜松でばっちり成功させたアカリノートをばしっと見れた自分はそれだけでテンションが上がり、勇気をもらった。

「ちょっと待ってね〜」

と待っていたらツアー先の人から連絡が来たらしく今度は車に飛び乗る一行。

車内では再会を喜ぶアカリノートとお客さんに終始癒された。そしてすぐに自分も打ち解ける感じも良いお客さんなんだな!と悟った瞬間だった。

「はい到着〜」

と車から降りると長澤理髪店、と書かれた場所。あれ?床屋じゃん!!と思ったそのとき!!!
 なんとこんなに嬉しいお出迎えの看板!!


そして会場に入るとびっくりたまげるおしゃれ空間がそこには広がっていた!

お知らせ
山路貴澄

8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/

total entertainment tour2015(銀座商店街編)



こねこのこころ。

BGMはbrent smith。



今回ツアーをしてて思ったのがやっと自信を持って紹介できる音源ができた事。それはもちろんかつての音源も最高なのですが、今回今後も歌ってあの曲が入った音源欲しいと言われ続けていたのでそんな顧客のニーズに答えたいとずっと思っていたのだ。

なーんてぼんやり思っていたら到着したのは静岡県清水駅。ここで三回目のツアーが始まるのである。まず駅に到着するとちょっとしたところに「銀座」と書かれたアーケード、商店街の中に入った。

どうやら地域密着型の商店街らしく、興味深かったのが数メートルごとにおもちゃ屋があって、合計三軒もあった事。やはり静岡と言えばお茶だけでなく、プラモデルの産地としてもかなり浸透してる模様。完成されたプラモデルも飾ってあってすっかり見入ってしまった(笑)

おっとそんな事をしてる場合じゃない!と歌う場所を探す自分。商店街の場合どこも店舗の上が民家になっているのでなかなか歌えそうな場所が見つからない。しかしそこで諦めてはいけない。静岡まで来たんだから何がなんでもしっかり新しいCDの宣伝をして静岡の人にも知ってもらわないと作ってくれた、協力してくれた人達に失礼なのである。

歌う場所が決まったところで歌う自分。少し歌って人が通る度に変な顔をされる。

やはり珍しいのだろう。そんな人達の顔を見ながら怒ってるのかな?とか考えながらそれでも歌っていたら今度はあるおばちゃんがやってきて、

「大丈夫?熱中症にならない?」

と言ってペットボトルのポカリを奢ってくれた。そんな優しさとと共にこんな音楽でもふと聞いてくれてる事に心底ありがたいと感じた。

歌っている以上少しでも聞いてくれてる人がいないと成立しないですからね♪その気持ちに感謝して時間や商店街が許す限り歌った。

聞いて下さったみなさん、そしてポカリをくれたおばちゃん、ありがとうございました!!

銀座商店街セットリスト

1.深夜1時

2.パーフェクトライフ

3.lonely zombie(新曲)

4.おなら

5.おばけちゃん

お知らせ
山路貴澄

8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月10日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十三回ハッピーマンデーズ

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月25日 火曜 八王子び〜玉

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

8月30日 日曜日 仙川タイニーカフェ

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/