2015年4月30日木曜日

実験的研究スタジオ編

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe verbsでmeegan voss。








昨日は骨折スタジオ練習!!


というわけでこの日に集まったドラムのアキヤマくん、ベースももさん、ボーカルとアコギのダニオさんと4人での練習となった。


まず演奏したのは新曲の一夏の恋!新しい風が吹き始めた2015年の骨折はこの日も良い感じ。5月6日の吉祥寺ブラックアンドブルーのライブが楽しみなのである。


そして続いて演奏したのは月はブルージー。


ギターのこうちゃんがいない事によって各パートの演奏を見つめ直した。というか自分の演奏を見つめ直した。


演奏が終わりあの部分のリズムが、、と話しながらより曲をかちっとさせる作業をしていたのである。


すると山路は深夜1時を演奏希望。歌のテンポとそれに合ったバンドとのタイミングを合わせるべく脳みそを集中させながら歌った。


そしてダニオさんの希望でファンファーレを演奏。ももさんのベースがブーンとうなる感じがまた心地良いのである。


そして自分は30巻のマンガを選曲。ノリを合わせる事とギターの音色がかっこ悪くならないように気をつけた。この集中して歌うのが楽しいのである。


そしてダニオさんあじさいを選曲。こうちゃんなしでどう盛り上がりを出すか?とかギターの音色を考えながら実験。結果音色を変える事で曲の持ち上げ方もガラッと変わる事が良くわかった。


そして自分、たまやを演奏。いつもよりゆったりめなテンポは
初期のたまやを感じさせる懐かしい感じになったのである。


続いてダニオそんの2人の空も演奏。


演奏して切ない歌詞と鳴り響くメロディは昔の感じがしてかっこいいのです。


そして自分の魔力も選曲。ギターのカッティングとリズムに気をつけて演奏。Aメロとサビのスピードが安定しない、と何回か繰り返してゆっくりとまたこの曲での一体感を試みたのである。


そしてここからやってきました新曲コーナー!!


ダニオさんから披露したのは切ない曲。そしてまた別の曲も披露、そしてまた別の曲も披露…トータル4曲も披露してくれたのである。その曲はどれもダニオさん1人で成り立っているのも凄いと思った。この3年近く一緒にバンドをやっているが本当に曲へのこだわりやアプローチが違って面白いのである。


そして自分も新曲を披露。最近はいろんな人と音楽をやる機会が増えたため、演奏者による向き不向きみたいなのがわかってきて、その人達にばちっと合う、そしてバンドのカラーに合う必殺技みたいな曲を作りたくて2015年の骨折はもっと面白い事やれたら計画の序章を試してみた。


全然共感を得られないかもしれませんが、サザンオールスターズさんがきゃりーぱみゅぱみゅやワンオクロックと互角に戦うために作ってきた新曲のごとく、骨折として一見古いようで新しい事をしたいのである。


そんな序章が終われば最後は愛していると言ってくれで締め、あっという間の2時間だった。


5月6日は骨折として吉祥寺ブラックアンドブルーの記念イベントに参加する。出番は20時20分からなのです!!


前回のライブが個人的には大変納得いってないのでその感じを挽回するためにも今度のライブも渾身の気持ちで歌います♪♪


写真は永遠の青年ベースのももさん。なんか最近かっこいい!!


ライブのお知らせ


山路貴澄




4月28日 火曜 八王子ビー玉


5月4日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第六回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」









5月26日 火曜日 八王子び〜玉







6月3日 水曜 代々木バーバラ


6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画


7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント

 「ruby tuesday」

骨折


5月6日 吉祥寺 ブラック&ブルー



5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント



6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント