2014年4月30日水曜日

はしご(前編)

 おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはRUN DMC。


 2分35秒くらいから始まるラップが凄い。曲に入った途端のこの爆発力をバンドでも一人でもやりたいのです♩そして互角に戦えるタモリさんが本当に凄い。また、思うのがリップスライムがJポップよりに聞きやすくこの感じを表現できてるのも凄いと思う。

 昨日は連休という世間のカオスとは関係ない自分に癒しの空気を吹き込みたいタメここに来た。



 ↑ここに好きなバンドでまくりだったのでライブハウス吉祥寺シルバーエレファントに遊びに行った。

 会場ではすでに始まっていて、




 ↑伝説のバンドどうしようかなズがライブをしてた。客席真ん中辺りでノリノリで見てる熱烈な人いるな、と思ったら骨折のベースももさんだった。大好きらしく、遊びに来てた。どうしようかなズはバンド特有の爆音でライブをやらないので歌詞を聞き取れるし、個々の楽器の音も心地良いバランスで聞こえてくるのです♩

 そして見て!ボーカルのハッシー、自分と同じギター使ってる!と思った。

 そして珍しくこんなパフォーマンスも。



 ↑客席に手拍子を求めるフロントマン、の図。なんだかアティテュードが最高で共感を持った。そしてギターのアキラくんの音がレスポールなのに相変わらずカジノみたいなレトロな音色でかっこいいのである。すいません、専門用語ばかりで!

 改めてハッシーはイケメンだな、と思いながら楽しんだ。


 続いて歌ってたのはコルクバードさん。



 ↑ベースの人が女子でクールだった!

 トリ前はパインズマインズ。



 ↑よく一緒にイベントも出てくれたりして、そんな特別なライブでは見るけど、そんな凄いバンドが普段のライブではどんな感じなのか楽しみだったのです。

 一曲目はヤンガーザンイエスタデイ。良い感じ♩二曲目はハニーハニー♩

 三曲目の鍵盤のまんもさんの果物が出て来る曲にびびった。何回も聞いた事あるはずなのに全然違う。テンポも雰囲気も変わって凄くかっこ良くなってた。それは通常のロックバンドでは味わえない旨味が入ってた気がした。

 四曲目のドア、凄くかっこ良かった。ドラマチックで、それでいて普通の人が苦手のようなミドルテンポで丁寧で曲の大切さが伝わった。

 なんて全部解説すると偉そうなので続きはライブ会場で!とにかく凄かった!

 続いてやってきたのはここ♩



 ↑いつだって最高な仙川。そう友人DJマイケルが主催してるイベントオーティスという催しものに遊びに行った。60年代ガレージ特集のこの日も音楽好きでにぎわってた。

 入った途端なぜか骨折の人だ〜、来週参加することを知ってか、暖かく迎えてくれた。そんなとき詰め寄る黒い影、

「やまじくん、ここで一曲やって宣伝するか?」

 とマイケルが言ってきた。むむ!!ギターもピックも持って来てないタダの自分にみんなの知ってる曲をやって来週のイベントを盛り上げようと言うのだ。

 正直前にもこんな感じでノリで自分の曲を演奏したときに爆発的にすべったことがあったのでとても怖かったのだ。相談の末、選曲したのはCCRの雨を見た事があるかい?もしロックが好きなら、いや、そうでなくてもコマーシャルなどで誰しもが聞いた事あるようなナンバーだ。




 店内はこんな感じでにぎわってて、会話と音楽を楽しんでいる。予想以上の緊張が自分を包んだ。しかも演奏曲の歌詞、全く覚えていなかったのです。

 続く


ライブのお知らせ

 骨折


 5月4日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(この日は4人での演奏) 出番は21時30くらいから!

 5月10日 土曜日 中野フローチャート



 山路貴澄


 5月5日 月曜日 仙川 tiny cafe 音楽イヴェント otis


 5月18日 日曜日 みたかおんがくのじかん

 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 6月5日 木曜日 八王子パパビート

 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん


 7月31日 木曜日 あのイベント以来のバンドが吉祥寺シルバーエレファントで爆発!

最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ