2014年1月31日金曜日

新しい場所を探して

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe kinksでstop your sobbin。

 
 ↑キンクス1stアルバムの中の一曲。ビートルズは華やかでストーンズはロックンロール、じゃあキンクスは?個人的な解釈としては肩の力を抜いた脱力ロックな気がする。それが良いか悪いかはこちらが決めるわけですがこうして他のバンドにはない要素をそれぞれバンドは持ってる気がするのです。

 昨日は池袋にいた。この階段を降りて…




 ↑その先は料理屋…じゃなくて!

 ここにいたのです!



 ↑池袋アダム!ここであるバンドを見にやってきたのです。

 まず迎えてくれたのはこのバンド。初めて見たけどどこか80年のあのバンドブームぽい雰囲気で昔にタイムスリップした気分で楽しめた。

 続いてはある人から良いですよ、と噂を聞いたクライムシティ。

 

 ↑3ピースでむちゃくちゃ早い曲ばかりで生粋のパンクだった。ライブ中盤で客にギターを弾かせて、客席で歌ってた。ここまでは演出上良い!と思ったのですが、後半お客さんと半分乱闘みたいなパフォーマンスをしてて平和主義の自分としては完全に怖じ気づいた。

 で、あなた、何を見に来たのよ!と言うとジャン!
 
 

 ↑昨年弾き語りで共に大阪に行ったにたないけんさん率いるずぶぬれシアターというバンドのライブを見に行ったのです。歌う姿に常にオーラのある彼は自分の勝手な解釈ですが下町のヒーロー。いろんな場所で歌ってきた経験と何が何でも伝えるみたいな強い気持ちを感じるのです。

 そんな彼のバンドを見るのは初。SEが流れてやってくるメンバー。まずみんなが向かい合って音を出してそれを上げてく姿はなんとも言えない緊張感。

 からの一曲目。一個一個の各パートの音を大切にしてる気がした。

  弾き語りでの世界観をそのままバンドサイズで広げてる曲や、鍵盤の音をフューチャーした曲など、ごりごりのロックとは違う、優しさの入ったメッセージ性のある曲で会場を楽しませた。会場は平日なのにバンドのファンで溢れてて、人気のある曲がくると、おお!とかなったりしてバンドの凄さを体感した。

 

 ↑最も印象的だったのはにたないくん、ハンドマイクになったりして、途中ピアノの伴奏で歌ったりしてた。その優しい歌からのバンド全員で音を出してその曲がまたドラマチックだったりして一気に音の音圧が上がって感動した。

 何故ずぶぬれシアターというバンド名なのか?ライブのステージの運び方や曲を聞いて初めてわかった気がした。

 終盤に演奏したライフイズビューティフルという代表曲はいつ聞いてもドラマチックでバンドでやるとこれまたフタ味も違うかっこよさが出てた。

 ライブ後、にたないくんと話をしてステージを降りるといつもの優しい人になってた。自分はにたないくんは歌を歌うために生まれた人なのだなあと思った。そんなライブはMC一切なし。楽曲だけで飽きさせないステージができるのは本当にかっこいいのである。

 あと苦手なライブハウスの人に勇気を出して話かけた。

 「骨折って言います!バンドやってます!アダムって良い場所ですね!」

 と言って自己紹介して音源を渡した。

 10勇気ポイントを消費した。

 

 ライブ後はどうしようかズのハッシーとライブ良かったね、私たちも頑張りたいね!飲みだった。

 

 ↑たまたま座ったとなりの席の人がよく行く美容室の人で知ってるんだけどそんなに仲良いわけでもないので話かけようかかけまいか迷って話さなかった。しかしそれが裏目に出てたまに聞こえてくる会話気になってしまった。

 ハッシーとどんなことを話してたかと言うと、ライブハウスってどこか怖いとか行きにくい、とか普通の人はなかなか足を運ぶにはハードルが高いイメージ。そのハードルをどう下げりゃ良いのかね?みたいな話をしてた。

 ライブハウスにいきまくる人だけあって人一倍雰囲気やおもしろそうな場所に敏感なハッシーはいつも以上にインテリな雰囲気であれ?このインテリ感どこかで会ってる人に似てる、と思いながらゴーヤチャンプルを食べてた。

 最後に最近ライブやってないじゃん?何してるの?と思うそこのあなた!ライブはしてないけどこんなことしてました!ってことで新曲作ってます!

 「2月の夕焼け」という曲です♩

 https://soundcloud.com/yamaji-ta

 2月の夕焼け

君は優しくて俺は無敵になれたな あんなに寒くてせきをしてた夜なのに

むかついたから物にあたり壁壊れちゃって 買ってもらえばいいんだと
開き直っていた
こんなに手間ひまかけて作ってきたもの達を 忘れてはならぬと
直し転がしてくれた
ゆがんだ世界に沈み込む 人生限界 ブロークンハート 働くメロディ

 恥ずかしいですな!

 ライブのお知らせ


骨折



 2月1日中野フローチャート 投げ銭ライブ

開演は20時くらいから♩

 出演者、骨折、パインズマインズ、トリヲナガメルネコ、チクシヒロキwithセックスフレンド


 2月11日吉祥寺シルバーエレファント

 骨折の出番は21時40くらいから!

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート

ヤマジ



 

2014年1月30日木曜日

新学期開始

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe jimi hendrix experienceでlittle miss strange。


 ジミヘンドリックスを聞いてると変な気分になる。1967年に発売された1stアルバムの有名曲、パープルへイズは昔ぽい音でかっこいいし、2ndはロックにサイケの要素が入ってよりストレンジでかっこいい。で、この3枚目なわけです。ギターの音の質感が曲によってはキラキラしててとても綺麗な音なのです。でも発売されたのは約1年後。一年でこんなに音が変わるものなのか?聞く度に発見があってビートルズのホワイトアルバムに継ぐ音の玉手箱だと思ってる。レッチリのジョンフルシアンテは自分の予想だとジミヘン大好きで、特にアルバム、stadium arcadiumではギターの音が酷似してる。音は似てるんだけど全く別ものの音楽で要するに二人とも天才なのだな、と思った。

 この曲の説明に戻りますが、ノエルレディングさんという当時のベースの方が歌ってる曲でシンプルなブルースな曲なのですが声がジミヘンほどインパクトはないのですが、どこか不思議な呪術的な曲だな、とアルバム通して聞くと思うのです。

 昨日はある人と食事の待ち合わせ。新宿ギャップ前はもはや僕らの合い言葉!かは謎ですが合流して向かったのはスープストック東京。でも女子力の高いこの店はあいにくの満席で泣く泣く後にした。
 
 結局たどり着いたのはミロードの上の食品街。結構いい感じの店が並ぶレストラン街でその一個を直感で決める!ということでハンバーグを推す店にした。




 ↑というわけでやってきたのは骨折のドラムことやまじてれびの撮影ことトリネコ短編映画の監督こと写真家こと…はあはあ…一体何個の肩書きがあるのか?なアキヤマくんと飯を食ってたのです。

 「昨日の自分、どうでしたかね〜?」

 なんて弱気な質問をする山路に対して、

 「良いんじゃないすか」

 と日常的な会話を展開してた。年末年始の怒濤スケジュールを経てやっと落ち着いた今日この頃、この新しい店開拓と出掛ける、という事が大切な気がした。

 その飯を食いながら大人の世界について聞いてた。ハンバーガーはどでかくてアメリカ人な気分になれた。その後向かったのはここ。




 ↑そうそうデカビタCでも飲んでくつろいで帰りました〜って違う!!久々の全員揃っての骨折練習だったのです。



 お疲れさまです〜と久々に会ったギターのこうちゃん。真相は定かではないですが自分がインフルエンザになった後、こうちゃんもなったので移してしまったんじゃないか疑惑もあったりしてなんだか申し訳ないっすな気分だった。

 から始まった骨折練習。全員揃って慎重に音を出してバランスを確認。まずはto back me babyで全体確認。先週自分がふがいなさ過ぎて素ご飯が、こうちゃんが入ることによって一気にいろんな要素が加わってカレーや炊き込みご飯を彷彿させるいろんな味が入ってとてもおいしい料理になった。

 続いて演奏したのは愛していると言ってくれ。ライブでも頻繁に演奏するようになってすっかり大好きな曲の一つ。演奏することに部屋の雰囲気が明るくなったりみんな楽しそうだったりして本当にありがたいな〜と感謝しながら歌った。

 暖まったスタジオで歌ったのはダニオさんのキャッチー&ラブリー。この辺りからみんなの音の輪郭が段々見えて来てより楽しくなった。

 新学期が始まってまだ本調子じゃないスタジオのこの状況下でどうすればもっと会場が爆笑な渦になるか考えた…が思いつかず次の曲に。

 自分の数少ない引き出しのレゲエ調の曲。いろんなリズムを一つのバンドで演奏するのは楽しい。そう思いながら夏な気分になってた。

 続いて歌ったのはダニオさんの曲。愛について歌った歌でやはり特別な力を持った曲。楽しいながらもどこか緊張感のある曲でそれは歌詞をしっかり聞きたくなってしまうからなのかもしれない、ですな〜♩

 

 続いて歌ったナンバーは自分のすっとんきょうなMCから始まるアノ曲。いつも感情的歌ってた曲なので今日は打算的に歌おう、と考えながら歌った。

 ここらで休憩。

 休んだり、トイレに行ったり。

 後半戦は新曲コーナーに。

 2014年、どんな年にしたい?そう自分は聞かれたら、楽しい年にしたい!と答えたい♩

 まずは先週もスタジオでやった自分の曲を演奏。

 続いて自分の昔からの好きな曲を骨折で演奏。この曲を骨折として完成させて全く違う曲にできたらな〜と思う。

 そしてツーマン以来スタジオで演奏するダニオさんの曲。やっぱりこの曲の緊張感が自分は好き。客観的に見れてるかわからないけど自分は骨折というバンドはふざけてるようで結構シリアスな曲があってそのギャップみたいなものがある気がする(が良い気がする)。

 スタジオ練習で好きなところはでかい声で怒られることなく時間内おもいっきり歌い続けられること。久々に集まってでかい音出して次のライブの作戦も考えて濃厚な時間を過ごせた。

 個人的な反省としては2時間もっと集中してできたらな〜頭悪いのですからせめてそれくらいはしなさい!と張さんばりに喝をした。

 2月1日は久々のライブ。アコースティックでマイクなどもないけどそんなの関係なく思いっきり楽しく歌って歌で会場を散らかせたら楽しいな♩と思ってます♩

 ライブのお知らせ


骨折



 2月1日中野フローチャート 投げ銭ライブ

開演は20時くらいから♩

 出演者、骨折、パインズマインズ、トリヲナガメルネコ、チクシヒロキwithセックスフレンド


 2月11日吉祥寺シルバーエレファント

 骨折の出番は21時40くらいから!

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート

ヤマジ

 

2014年1月29日水曜日

自分の好きな場所

おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmarvin gayeでIf I should die tonight。


 最近いろんなリズムにとても興味を持ってて初めて聞いたときははピンとこなかったのですが、今聞くととても良いのです。70年代の名盤「whats going on」に続く名盤だそう。まるで夜なムーディーな雰囲気を持ってるところも好き。

  相変わらず自分で炊いたご飯で始まる一日♩
 





 ↑この日もいつものようにおいしくご飯を食べてたら、ある人は、

 「毎日カレーで飽きないの?」

 とのこと。飽きないぜ♩これが私の生き方ですから!と答えた。

 そんなかっこつけた夕ご飯は骨折のアキヤマくんと食った中華料理。集まって飯を食おうと話になり、入ろうとした店が閉店だったりして凹んでた中、ずっと入りたかった店に入れて少しにっこりの術だったのです♩





 ↑デザートとスープとキムチがついて750円!安い♩

 そんな我々、昨日は中野いたのです♩時間がなかったので急いで飯を食った自分達は地図に従って歩く事約5分、本当に合ってるのかと不安になりながら無事着いたのはここ♩

 


 ↑中野ZEROという、ニュースゼロか!と言わんばかりの変わった名前の場所。どうやら中野区の施設らしく、入るとこぎれいな内装で真面目な雰囲気、そこの地下2階まで潜り込み、ある番組の撮影が始まった。

 第十五回やまじてれびだったのです!

 前回、第十四回はパインズマインズから紅一点のまんもさん。とても優しさが前面に出てそりゃ見た人みんな良いライブじゃないすか!と評判でした♩

 なんと今回は男子!ハラミタス、というなにやらひと味もフタ味も違うエンターテイメント溢れる人達でした。

 普段練習してるスタジオに到着し、電光石火のようにスタジオを撮影場所に変形させる、ミーヤさん、アキヤマくん、手伝うみんな。会場が完成したらまずは自分とハラミタスの演奏だった。

 時間がなく、演奏予定曲を何回か聞くことしかできなかった自分に落ち着いてコード進行と曲の手順を教えてくれるハラミタス。

 「ここはC、ここはamでG」

 と回数を重ねることでなんとか曲を覚え、いざ本番。

 緊張に緊張を重ねながらなんとか収録を終了。続いてトーク部分の撮影。

 与えられるお題を事前に教えて解答を考えて来てもらおうとしたら、いや、その場で大丈夫、ということで、そこはアドリブの百戦錬磨、こちらの問いに対して常にエンターテイメントで答えてくれた。楽しくトークを収録し終えたら今度は冒頭の撮影。

 
 



 ↑最近、ミーヤさん、アキヤマくんの3人、いや、2人か?で、新しいアイデアで毎回手法を変えてるのも見所だ。今回の冒頭、ヒントは女子です♩

 「生の人〜?」


 

 ↑と、終わればそこは打ち上げ会場。ハラミタスの4人、撮影部隊の3人の合計7人で飲む事に。普段練習後に行く場所らしく、まるで正月かのように…

 

 ↑ピザに寿司においしいものでテーブルいっぱいになった。

 その、結構人見知りな人で溢れた会場を埋めてくれたのはミーヤさん。まんべんなくみんなに話を振って真面目な音楽の話、普段の話、など気になる個々の活動が聞けてもしハラミタスファンがいれば腹一杯な充実した会話だった。

 実は自分が先週インフルエンザで参加できなかった撮影もうまくいったみたいでこんなにも外向きな人がたくさんいると自分も外向きになった気分になってそれはたいそう久々に大人数に会って、こりゃ飲み会だ♩と盛り上がって中野はいつも以上にイケてた。

 この映像作品が完成するのが楽しみなのである!

 ライブのお知らせ


骨折



 2月1日中野フローチャート 投げ銭ライブ

開演は20時くらいから♩

 出演者、骨折、パインズマインズ、トリヲナガメルネコ、チクシヒロキwithセックスフレンド


 2月11日吉祥寺シルバーエレファント

 骨折の出番は21時40くらいから!

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート

ヤマジ