2013年1月31日木曜日

物申す


 おはようございますこねこのこころです。

 昨日ツタヤで映画を借りに行ったらこんな看板が置いてあった。




 この看板を詳しく見る限り、通常は返却予定日の翌日朝10時までに店の備え付けの返却ポストに入れるスタイルなのだが、開店してから2時間までだったら延長しないよ♪大丈夫だよ♪なサービスらしい。

 自分から言わせるとそんな甘っちょろいサービスやるな。期限に返せないような奴にはじゃんじゃん金取れ!それでどっちも文句なし!と単細胞な自分は思ってしまうのである。




 今日のBGMはくるりで男の子と女の子。


 くるりは作品ごとにいろんなことをやってるのがおもしろい。ワルツを踊れなんかクラシックとロックの合体だし、ワールドイズマインは打ち込みにも挑戦してる。かと思いきや魂のゆくえ、言葉にならない…などの作品では昔っぽいフォーク的な要素も含まれている。

 10枚目のシングルであるこの曲は意外にもワールドイズマインという打ち込みなアルバムに収録された曲。

 というわけで冒頭からぷんぷんしてましたが、昨日はツタヤで映画を借りて近くのちょとアメリカンなこの店で飯を食いながら見てた。



 フレッシュネスバーガー♪この店の中から差し込む光の感じが最近は好き。しかもBGMがずっとビートルズ。シチュエーションによって同じ曲でも普段と違った発見ができる。



 何を見てたかって言うとオーシャンズ13。




  今回は仲間の一人が騙されて体調が悪くなってしまった仕返しに敵をぎゃふんとこらしめる話。もはや現実ではありえないハチャメチャさになってきてるんだけど、そこはキャラクターの豪華さと映画は夢の国、というこっちの勝手な解釈で今作もかなり楽しめた。続編ものが3作全て当たりっていうのも珍しい。監督は全てスティーブンソダーバーグ。チェゲバラさんやインフォーマントを撮った人。トラフィックという映画で賞を取って一気に有名になった人らしい。オーシャンズ14もやらないものかな〜と思ったらキャストの一人、フランク役をやってた人が死んでしまったため続編はないらしい。ほんと素敵な時間を過ごせた。

  夜は骨折のスタジオ。開始前、いつものように秋山くんと集まることになってた。

 手に何か持っていたので見せてもらった。

 

 ↑ちなみに写真を撮ると言ったらわざわざファミマのシールを取ろうとしてくれたけど、途中で面倒になったらしく、微妙にまだシールが残ってるの図♪フルーツが足りてないらしい。

 まず既存曲で音量や個々の調子の確認。そこからがっつりいろんな新曲の製作に取りかかった。実はライブでやってる以外の曲もたくさんあるけど、世に出せる曲っていうのが限られてて、今やってる曲がAKBで例えるとエースみたいなもんなんです。

 新曲をやるなら常に既存曲越えしていきたい。

 あとバンドをこんな継続的にやってるのがかなり久々なので、いろんな経験を経て自分がどう振る舞っていけば良いか少しわかった気がした。一週間に一回の遠方から来てくれてるので考えなきゃなと思った。

 後半は久々にやった既存曲の確認。慣れてる曲でも間が空くと少しなまることがわかった。


 

 帰りはこうちゃんとラーメン屋に行った。飲みじゃない日はラーメン屋巡りも良いかもなんて話をした。新宿にはたくさんうまそうなラーメン屋がある。


ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート



ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512 

2013年1月30日水曜日

ちょっと真面目ぶった話

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日は働くこと約12時間。自分みたいなもんが弱音吐いたら始まらない!と思い、忙しくて普段できないことを黙々と作業してた。

 今日のBGMは七尾旅人でサーカスナイト。


 現在33歳の高知県出身の歌い手。アメリカ同時多発テロをモチーフに制作された3枚組のアルバム作ったり、東北大震災をきっかけに募金したり、音楽以外でもいろんな活動をしてそのメッセージを音楽に絡めて発信してる。ときにその強さに怖さを感じるけど、これだけの表現力と説得力がある。弾き語りが彼の基本的な活動スタイル。たまにこういったヒップホップやブラックミュージックに傾倒した音楽も展開する幅広さに毎回驚かされるのである。

 歌詞の「大道dancing baby 今夜だけ〜」←すげーセンス♪

 
 たくさん働いたら人はどうなるか?そのはけ口を探すのである。


 ということで向かった場所はこちら↓

 





 お洒落な人がたくさん集まる場所恵比寿♪自分には似つかわしくないというのは百も承知。友人達が誕生日を記念してDJパーティーするということでバチカという会場に向かった。




 1Fがラウンジ。2Fがライブスペースの引く お洒落な場所。会場に入ったら綺麗だがぶっきらぼうなねーちゃんが予約してるか?と訪ねてきて、こちらもぶっきらぼうにやまじという名前で予約してる、と答えた。

 入ってすぐ左手にはテーブルが何個かあって、男達が真剣な表情で話をしてり、逆サイドは男と複数の女が「久しぶり〜」なんて言いながら乾杯してたり、とにかく洒落たメガネや格好した人達で溢れ返ってた。





 イベント自体は18時から始まっていたので、もう倒れるくらい酔っぱらってる女もいれば、肩を組んで女に話しかけてる男もいた。みんな日常生活がつまんねえ、刺激を求めてるんだ!っていうエネルギーで溢れてた。




 男女入り乱れてる中、自分はどうしてるかっていうと、その動向をすこーしづつビールを飲みながら見ている。あんまり早く飲んじゃうと金かかるからね♪

 ビールを飲んでいたら自分に気づいたイベントのボス道男くんにバレてあいさつ。

 しばらくしたら友人のマイケルDJが始まった。



 「平日でもビール飲んで楽しもうぜ〜!」というMCから始まったロックンロール。ソウルフラワーユニオン、ストーンズ、ワールドミュージックではギャラクティカなども、neco眠るもかけて盛り上げてた。最後はラッツ&スターなんかかけちゃって、いわゆるなんて言うの?フロアってやつ?は最高潮に達してた。

 


 イベントを一通り楽しんだ後はラーメン屋で食ってた。恵比寿みたいな洒落た場所でうまいラーメンあるんだな。

 そうそう、一つ真面目ぶった話ですが、

 先日、よく出演してるライブハウスに行ったとき、普段は自分の演奏や歌のダメ出しをかなりしてきてたので自分の音楽を嫌っているんじゃないかと思ってた。

 しかしふと話の流れで実はそうじゃなくて本当は良いからもっと良くなって欲しいという思いでダメ出しをしてるということがわかって凄く嬉しかった、という出来事があった。


 この話を聞いて思ったのは、普段付き合ってるカップルでその付き合いが長かったり、もうお互いに好きってわかってるから感謝とか、好きだってことを照れくさくて言葉にしなくなる人達が結構いると思う。そうなってしまうと「この人本当に自分のこと好きなのかな?」とか、「惰性で一緒にいるんじゃないか?」と不安になる人も中にはいると思う。

 だからたまにはちょっと言葉にして、「ありがとう」とか、言うとその人は救われるんじゃないかな、と、どうしようもない自分は、思っちゃうね♪なちんこの話でした〜!

 今日は骨折スタジオ!!イベントも近いので、ボキボキ折れていきます♪



ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート




2013年1月29日火曜日

今はガマンの時期

 おはようございますこねこのこころです。

 先日見た夢がひどい。

 ある日、夢の中では職場で自分はトイレに行ってて、小ではなく、大をしていて、それが瞬く間に職場中の人に知れ渡って、

 「え?なに今あの人トイレに行ってるの?しかも大だって!!」

 とか、

 「は〜まじかよ〜信じられないな〜」

 とか、しまいにゃ、

 「え〜じゃ見てみようぜ!」

 と話はどんどん大げさになって最終的に大勢がトイレに押し寄せてトイレがパニックになって起きました(笑)

 やばい、きてます。相当きてます!


今日のBGMは田島貴男で時のないホテル。


 これ?誰の曲かわかります??実は松任谷由実さんのカバーなのです(笑)!原曲と聞き比べるとわかるのですが全然違う(笑)元はこんなねっとりしてません。カバーだけど完全に自分のものにしててびっくりした。1980年にリリースされたユーミン9枚目のアルバムの曲を2002年にカバーした作品。

 先日夜、あれは終電だったかな〜電車に乗ってたら視線を感じた。

 おいおいとうとう自分も有名人の仲間入りか?なんて調子に乗ってたらその視線はどうやらこれだった。










 


 写真のべっぴんさんが寝転んでこっちを誘惑してたのだ。とは言ってもここは電車の中、どうすることだってできない。辺りに人もあまりいなかったので少し近づいて見てみた。



 やべ〜やはり凄く綺麗。ドラマの宣伝らしく、下の名前を見たら、自分の好きじゃない仲間由紀恵という人らしかった。あ、この人、綺麗だったんだ〜と思った謎の夜。

 夜はワーキングクラスヒーロー後、行きつけのマックに向かった。

近づくにつれ店の様子がおかしいことに気がついた。まず、看板の電気がついていない。これはもしや……不安な気持ちのまま入り口まで行ったら完全にドアが開かない。


 


 貼ってあった張り紙を見たら、

 「臨時研修のため、今日の夕方5時〜明日の10時まで閉店します」

 と書いてあった!24時間って書いてあるのに…いつでもやってるって言ってたのに…一番好きな…店なのに…。

 落胆しまくってたけど、したところで店を開けてくれる気配がなかったので、諦めて昨日はここへ。



 ↑さあ、どこでしょう??

 女子に人気のモスバーガーです♪♪

 私は男子なのでスイーツやお洒落な飲み物など一切頼まずコーヒー一品で勝負した。おそらくこの日最も男らしい注文した客の一人だと勝手に思ってる。



 コーヒーを飲みながら歌詞を考え、先日のアカリノートワンマンに行ったときにもらった付録のカレンダーを広げて、さぞ自分の部屋かのように足を伸ばして過ごしてた。いつもと違う場所だと気分も集中できたのか少し進んだ。にしても特別ライブの付録がカレンダーってセンス、実用的だしすげえな。

 刻一刻と2月2日の中野フローチャートの弾き語りイベントが迫っています♪実は骨折以外に3組の歌い手が出演します♪ 今回骨折アコースティック5人編成で行きます!!我々自体も未体験ゾーンなので本当に楽しみ♪時間はおそらく20時頃から!

 そんなライブまで待てない!!という人はまずはこの映像でお楽しみください♪

http://www.youtube.com/watch?v=LaIw9Q1RdQM&feature=youtu.be



 ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート


2013年1月28日月曜日

ハプニング

 おはようございますこねこのこころです。




 ↑一見ただのうちの近所の写真…

 かと思いきや、信号機の向こう側に富士山がくっきり見えたんです!あの堂々とした様子になんだか元気をもらってしまった。ということできっと見えないだろうけど読者のみなさんにお届け♪

 今日のBGMはBilly joelでpiano man。


 ビリージョエルは現在63歳のアメリカのミュージシャン。1973年に発表された作品2ndアルバム「ピアノマン」に2曲目に収録されてる。今も活躍そのエネルギーと色あせない名曲にやっぱりすげえな〜と思ってしまうのである。

 昨日は朝から散歩をしていた。あまりにも綺麗に空が、空が青かったから(笑)ウォークマンを聞きながら考え事をしてた。次決まってるライブもまだ先だったので、作戦を練っていた。練ってねってたら行き着いた場所はここ。




 パワースポットと言えば、ユニクロ♪夏はTシャツ毎週買いに行ってたけど、冬になって欲しい服も一通り手に入れた私はすっかり行かなくなってた。久々に行ったユニクロは日曜だと言うのにお客さんが夏とは比べ物にならないほどいなかった。一体あれだけいたお客さんはどこへ??寒い今日この頃に人はみんな家でのんびりしてるのかもしれない。

 そこで久々に服を買った自分は家に帰ってすぐ開けて着るという荒技に成功した。

 昼は映画を見てた。


 オーシャンズ11が面白かったので続編の12♪映画全体の雰囲気がガイリッチーを彷彿させるスタイリッシュなタッチ。映画で重要なのは脚本とキャスト。豪華すぎる役者達にこれ以上ってのはなかなかない気がする。ジョージクルーニーかっけー!

 映画を堪能した後は作曲作業。恋愛の歌はメインストリーム達がやってるので、せっかくだったらありそうでなかったことをテーマに歌ってみたいなと考えていた。

 夜はこちらへ。



 店の前のでっかい看板が昨日も輝いていた。新高円寺スタックスフレッド。昨日はアカリノートのCD発売およびワンマンライブだった。

 同時多発的にいろんな友人のライブあってどれに行こうか迷ってた。みんな別の日だったら良いのにと思いながら!

 

 ライブが始まってしっかり曲をやりながらMCも挟みながらステージと客席が近いのでコミュニケーションを取ってライブを展開。バンドだったら続けて2曲3曲演奏することもあるけど、こういうライブもあるのかと勉強してた。あっという間に終わった第一部。ワンマンということもあって客席から並々ならぬ気合いも感じた。そういうライブは客として見ててわくわくする。

 2部が始まって中島みゆきや吉田拓郎、荒井由美さんはひこうき雲という好きな曲をカバーしてた。そして、ある人の曲をやります…。とどこか緊張感のあるMCで曲が始まった。

 「夜霧が濡れたはっぱは泣いてる〜」

 ん?

 「静かな街は人が少ない〜」

 エエ?これはもしや…

 「働き始めてみたけれど〜」

 あらあらあら??

 自分の歌じゃないですか〜!!!!

 数日前に深夜1時の歌詞教えて〜と連絡が来たので何の気なしに教えて、なんの気なしにライブに行ったらまさかの自分曲のカバーしてくれててびっくりした。まさにハプニング!

 ちなみに今回リリースされたアカリノートの新譜のタイトルは「ハプニング」。6曲入りの音源からの曲を惜しげもなく披露してくれた。昨年エレカシが新譜を発表したとき、ツアーで全曲演奏してたように新しい、音源の曲をライブでやってくれるってかっこいい。

 アンコールが起きて、ステージ袖に座ってマイクやアンプなしで曲を演奏。

 

 

 より近い距離と緊張感を楽しんだ。

 ライブが終わり、しばらくみなさんと話をしてて、お客さんも時間だということで最後まで残ったのは確か3人くらい。そしたらアカリノートが、

「もうちょっと歌いますか〜」

 と言って余興ライブが始まった。みんなあの曲聞きたい、これ歌って〜とか言いながらリクエストに答えて歌ってくれた。





 会場に最後まで残ってると良い事ありますね〜♪

 便乗して自分も何曲か歌わせてもらってしまいにゃアカリノートがカバーしてくれた深夜1時も歌った。

 今個人的にライブ見たいブームが起きてるので良いライブを見つけたらなるべく見逃さないようにしてます。そんな元気をもらって帰ったのは深夜1時だった(笑)


ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート