2012年8月31日金曜日

助けた亀に連れられて


 おはようございますこねこのこころです。相変わらず暑い日が続きます。つまりどういうことか?まだ夏は終わっていないと個人的に心に誓っているわけです。

 今日のBGMはキセルでハナレバナレ。


 数年前、フジロックでライブを一回だけみたことがある。一曲も知らなかったのにえらく感動した覚えがある。


 昨日は気づいたらこんな場所にいた。




 ん?大森?何でだろう何故だろう?

 ことの始まりは一昨日の夜、友人から翌日は暇か?という連絡があった。暇ではなかったけど、少し時間ならあるよ!と答えたら、じゃあ大森に集合ね♪となんのイベントかもわからずに誘われたのである。

 友人と現地で集合して、不安がる自分をまあ絶対に楽しいからと目的地まで案内してくれた。いろんな建物を通り過ぎ、着いた場所はちょっと高級そうなマンションだった。

 一体ここでなにがあるんだろう。どこに連れ去られるのだろう…。不安は取れないままある部屋に着いた。

 「ピンポーン」

 一体誰が出てくるのだろう…。

 「あら、いらっしゃ〜い♪」

 あ〜こちらの方でしたか!出迎えてくれたのは案内してくれた友人の友人で、自分とも共通の仲の良い人だった。その人はアポなしで自分が来たことにびっくりしていたが快く自分を迎えてくれた。

 部屋に入ると大きなリビングに 40型くらいのでかいテレビ、冷蔵庫が3個もあるスーパーセレブの人だった。そんな友人はお酒に食べ物にいたれりつくせりなくらいいろんなものをごちそうしてくれて、気分はもう浦島太郎状態だった(特に助けたりしてないのに!)その後また友人がその家にやってきて、今度はドライアイスに包まれた大量のアイスを持って来てくれた。ドライアイスって水をかけるとどんどんケムリが出る不思議な物体でみんなでふざけて食べたり、何度も手で触ったり、人生で一番ドライアイスと戯れた日になった。

 ちなみに写真はその様子。



 夜は骨折のスタジオ練習。



 やばい!スタジオなのにビールを5本も飲んでしまった〜。と思いながら、コンセントレーションを高め、水を飲みまくって、なんとか酒が入ってることがバレないように平静を装った。

 そんなこの日の骨折のスタジオは新曲を重点に練習をしていた。前回に引き続き、慣れないリズムにドラムの秋山君は苦戦していたけど、本人なりに曲を解釈して自分とは想像の違うかっこいい感じに曲が進んでいった。

 最近は骨折のメンバー間で連絡をする頻度も増えて、前よりもグルーヴが高まった気がする。数年前だったらバンドを組みたくていろんなメンバー募集のサイトなどを多様して何回か意気投合した人とスタジオに入っては音信不通になって自然消滅が多かった。やっと、本当にやっとこんな個性的で骨折した人に会えて良かったな〜としみじみしていた。

 

 そんな練習の後はもちろん居酒屋に繰り出した。新宿に生ビール1杯210円という破格の店を見つけてみんなでテンションが上がった。

 そんな骨折に一つ嬉しいニュースが聞けた。ギターのこうちゃん(イケめんの人)に春がやってきたのだ!!そんなこうちゃんはスタジオに入った瞬間から大人な香りが全身からしていて前よりもイケめんになってる気がした。

 ほとんど音楽の話もしないで楽しい飲みは終わり、帰り際もこうちゃんはこんな楽しすぎて自分はもうすぐ死んじゃうのかなと少し不安がってた。そんなこうちゃんは一から幸せを掴んだ本当に凄い人だと、こっそり師匠と言うあだ名にしようと私は決めたのである。

 今日は初の浅草でライブ進出を企んでいます♪乞うご期待♪

ライブのお知らせ

山路貴澄



9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折



9月1日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前



 

2012年8月30日木曜日

人はみんな悩んでる

 おはようございますこねこのこころです。
昨日の昼の出来事、今日も空が青いな〜なんて思いながら眺めていたらなにか謎の物体が中を舞っていた。あれはなんだ?UFOか?飛行機か?風船か?もしくは異常な暑さで誕生した巨大生物??

 ……



 よ〜く見てみるとそう、飛行船だったのだ!!
でも飛行機よりも遅くヘリコプターよりも小回りが利かない飛行船がいったいどこに需要が…なんて考えたら夢がないのだろうか…。なんか書いてあったけど、遠いので全然見えないよ〜の巻でした。


 今日のBGMはAriel pink's haunted graffitiでOnly in my dreams。


 一度このバンドのライブは見て見たいな〜と思ってる。インディーズインディーズが流行ってもうその言葉も聞き飽きたぜ!と言いたくなるきょうこの頃、このバンドだけは毒気を感じる。昔ぽさもあるし。やっぱ一番好きなところは胡散臭いとこだな〜


 そんな昨日は渋谷ホームでライブでした♪みなさん本当にありがとうございます♪



トップバッターは末並さん。



 ミスターチルドレンのような甘く切ない歌を披露。高校のときバンドをやって以来、ずっと一人で弾き語りで活動しているらしい。その活動の中で一人でどうやって曲が成立するかを考えながら、Aメロとサビのギターの音のメリハリやアレンジを練られてて、さすがだな〜と思った。

次はヨネマルショウタさん。




 出番前にいろんな話をした。ニールヤングが好きらしい。日本人だとサニーデイサービス。そんなヨネマルさんにはキンクスがやばいですよとオススメしまくった。ニールヤングは2003年の武道館来日公演を見たらしく、そのときコンセプトアルブムを出した直後で、舞台もその曲にまつわるセットで役者までいた懲りようだったとか、1部はコンセプトアルバムから、2部は往年の名曲達を演奏したらしく、話を聞いてるだけで、楽しくてスーパーうらやましくなった!

 そんなヨネマルさんは高いハスキーな声がカッコ良かった。最初はヨネマルさんだな〜と思って見ていたら、さっき話をしたせいか、どんどんニールヤングに見えてきて、しまいにはハートオブゴールドを歌い出しそうな顔つきになっていた。ロケットがなんとか〜って歌ってる曲がかっこ良かった。

トリはYKさん。



 なんでYKっていうかわかりません。甘酸っぱい青春のような曲。普段は女性との2ボーカルのバンドをやってるらしい。なんと言ってもこの人の良いところはライブ中でも思わずつっこまずにはいられないMCなのである。普段は公務員として働いていて、会社には一切正体を明かしていないんだとか…。こんなところにミュージシャンの理想型がいたのか!バレたらどうするんだろう?と思っていたら、バレた頃には有名になっているから音楽だけをやっていますよとのこと。かっけえ。

 そんな自分は出番前、楽屋でコンセントレーションを高めていた。つい最近なんだけどさ、生きていくために音楽をやってる人に出会って、その人の出す音が凄く命賭けてる感が凄かったので自分もなんとかその境地にたどりつきたいとこの狭いスペースをうろうろしながらその日にやる曲の歌詞を心の中でおさらいしてた。




 ↓で、これが出番時のステージから見た客席の様子。





 いろんな場所、環境でライブをしてきたので、また一皮むけた感じでライブができた。うんこやちんこって言わない真面目さも出せたし、切ない曲で固めてみた。来てくれたお客さんも知らない曲が増えていたと驚いた模様。これから背中や右足からも隠れた秘密のスパイみたいな武器を作ってみんなあっと驚かせたい♪

  出番前に偶然渋谷にいた友人にも会って、いろんな音楽の話もした。まあ共に悩んだ末、良いライブ、音楽をしようという結論になった。

 帰りは友人と飯を食った。互いにこれでもかってくらいほんとうにしゃべりまくってあっという間に時間がきてしまって解散。別れを惜しみながら解散は切ないけど、また次合うのが楽しみになる。

 帰り道の途中でベンチに座ってくつろいでいたら、今度は別の友人に遭遇。大阪に最近行ったらしく、ナンパをしたら一人目で一緒に飲みに行くことになり、しまいにゃ泊まってる場所までついてきて直前でやっぱり帰ると言われた超切ない話が聞けた。そんな友人は愛に飢えてたらしく、道ゆく女性を見ては今一瞬こっち見たからあの女ならイケるぜ声かけようぜ!と凄く誘われたけど、近所で声かけて街の恥ずかし野郎にはなりたくなかったので丁重に断った。



9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折



9月1日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前



2012年8月29日水曜日

あこがれの人に会う


 おはようございますこねこのこころです。

 寝れない日が続いた数日後にはその時間を取り返すようにぐっすり寝ること12時間。体の節々が痛いです。どうやら寝ることは体力を使うらしく、寝すぎるのも良くないとか。難しいですね〜


 今日のBGMはandymoriでCITY LIGHTS。


 実はこの曲が入ったファンファーレと熱狂というアルバム、大好きなんです。カラオケでもしょっちゅう歌うし、名盤だと思う。そんなアンディモリはフェスで何万人の前で演奏してるし、凄いバンドだと思う。今日の日記のタイトルの理由と今日のBGMの理由を考えながらご覧ください♪


 昨日は渋谷ルビールームのオープンマイクに久々に参加した。仲間達にも久々に会って相変わらず楽しい場所だった。

 今回は特に印象に残った演奏者をご紹介。

 ↓ラッパーのトラヴィス。



 CDで演奏を流しながら、機関銃のように速いスピードでラップを繰り出してた。ラップの人のあの手を前に動かしながら歌う感じはなんでみんな同じ動きになってしまうんだろうと思った。そしたら見て…




 途中からカンペを見ながら歌ってた。おいおい大丈夫かなんて思ってたら、みんなも心配だったのか…




 見るに見かねた人達がステージに上がってみんなで歌ってた。オープンマイクは何が起きるかわからないからおもしろい。


 ↓久々に見たhirokiさん。いつもの曲のキーを少し変えて演奏したり、曲のイントロを変えたり、いろんな新しいことに挑戦してた。


 そんなhirokiさんとはライブが始まるまでの間池袋のうどん屋の話で盛り上がった。「かるかや」という名のデパートの屋上にある店で安くてめちゃくちゃおいしくて、雪が降ってる日でも屋上に行って震えながら冷やしうどんを食ってたらしい。そんなあるとき仕事先の上司に見つかって怒られてたとき、じゃああその説教の続きは屋上でうどん食ってからしましょうと誘って、一口食べてあまりのおいしさに、見事、上司を説得した話がかっこよかった。

 ↓そして友人のケモノノ。先日見たときは歌ものっていう感じだったが、昨日は完全にオルタナロック色前回で独特の気色悪さがかっこよかった。


 今日は実は友人を呼んでいるんです。なんだか意味深そうにケモノノの北爪さんが言った。としばらくしてある男性が店にやってきた。帽子を深々とかぶって、グレーのTシャツを来た人が店に表れた。ん?どこかで見たことある人だなあとよくよく見たらなんとアンディモリのボーカル小山田壮平さんだった。

 ケモノノと仲良さそうにしゃべる小山田さん、やべーカラオケでもよく歌ってるし、youtubeもしょっちゅう見て元気くれる人だ、張本人だ、と思いながら興奮しまくってたけど、ルビールームにいた人達はアンディモリなんて全然知らないのでこれといった騒ぎもなかった。
 
 そんな小山田さんが自分の真横の席に座った。やべー、どうしよう、話しかけたい、けどなんて話かければいいんだろう?

 以前ホンジャマカの石塚さんを見たとき、

「本人ですよね??」と話しかけ、その半ば失礼なとっかかりに本人に嫌な気持ちをさせてしまったことがあったので、そんな失敗はしたくないと思い、言葉を考え込んでしまった。

 考え込んだ末自分は

 「すいません…あの…失礼かもしれないですけど、実はカラオケで良く歌ってます。そんな人がここにいて少し緊張しています。」

 ともはやよくわからない感じで話しかけた。するとむこうはにっこりして手を差し出してくれた。

 「どんな音楽が好きなんですか?」

 とおいおいどっかの雑誌みたいな質問聞いてんじゃねーよと自分自身につっこみながら、純粋に知りたくて聞いてしまった。

 「一番好きなのはビートルズです。好きすぎてほとんど弾けます。」

 と答えてくれた。2週間前からケモノノに紹介してもらってお忍びで来て、そこで仲良くなった外国人ティムと最近は歌ってるらしい。

 自分の曲も会場で聞いてくれてたみたいで、元気が出る良い曲ですね、と楽しんでくれた。おじいちゃんに1万円もらった気分だった。

 そんな小山田さんは行きも帰りもタクシーで、やっぱ芸能人は違うな〜と思った。

 さて今日は渋谷ホームでライブ♪出番は20時くらいからです♪

ライブのお知らせ

山路貴澄

8月29日 渋谷HOME
しょうへいバーです♪

9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


9月1日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前