2017年10月20日金曜日

第六十八回ハッピーマンデーズ(後編)

なんとなんとなんと演奏したのは安室奈美恵のキャンユーセレブレイト。



爆笑する会場え?どうなるの?と思いつつ弾き語りのありとあらゆる手法で演奏する工藤さん。



私は工藤さんはもはや芸術の域に達したなと思った。


とにかくうまく言えないけど凄く面白いしかっこいいのである。



からの酒井少年!!



今ノリに乗ってる少年は普段とは違う曲でまたクールに面白く仕掛けてくるのだ!



そしてリクエストに答えるスパさん。


映画館を演奏してた。


ダニオさん再び!



しまいにゃ蒸しパンでみんなステージに上がって大セッションが展開されたのだ!


骨折もやって!!


とリクエストをいただいたのでやることに。


To back me baby を演奏。


ざらつく肌に宇宙が乗っかるようなグルーヴが展開されたのだ。


次に愛していると言ってくれも演奏。


まるで恐竜が爆発するかのような演奏で会場を盛り上げたのである!!


あれもやってハッピージャックス!!



ということで急遽ベースの拓ちゃんもその場にいたのでやることに。え~絶対嫌だ本当に最悪!と思いつつお客さんの気持ちには答えないといけない。苦痛の時間が始まった。


1曲目はめまい。


もはやほとんど覚えてないので雰囲気で押しきる。人前なのにそんなことをしてる自分にイライラした。


2曲目は吸血鬼。


1曲でやめようと思ったらもう1曲やらされた。苦痛でしかなかった。



3曲目は裏切り者のテーマ。


本当に死にたいと思った!!


ライブが終わって拓ちゃんに本当にごめんと謝った。


そんなこんなで平日が祭りと化したイベントが終わったのである。




ライブのお知らせ

山路貴澄


10月30日月曜は第六十九回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル


11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

2017年10月19日木曜日

第六十八回ハッピーマンデーズ(前編)

おはようございますこねこのこころです。


先日はだん!これ!阿佐ヶ谷、そしてハッピーマンデーズ!!もう六十八回目になるといろんな人が来るわけでドアを開けるとあら、知ってる人が…!!


なんとなんとUFOCLUB で何回か対バンしたマカロニクラブの青戸さんがいたのだ!!!


え~!!!!!!!


超盛り上がる山路、クールな青戸さん、三回対バンしてどこかでつながれば良いなと思ったのがわざわざ足を運んでくださったことにめちゃくちゃ感動したのである。


気づけばたくさんいるお客さん。おー、ハッピーマンデーズはまさに巨大化しているのだ。

始めはダニオさん!



まるで空にプラネタリウムを作るような演奏はとことんのほほんとして最高だった。

次はスパさん。



今度レコ発イベントもやるということでノリにのっていたのだ!しかも後半はダニオさんの曲もカバー。あ、またダニオさん、本当に人気なんだな~と思ったらトキメキexpress をカバーしてるのを思い出して忘れててすいません!と思った。

次は山路!!渾身のイベントも終えて思わぬ嬉しい友との再会を果たしたので感謝の気持ちを込めて歌うことにした。


1曲目はハッピーマンデーズのテーマ。


今回はハードロック風に演奏。バンドで言うブラックサバスのようなリフが会場を埋めつくして盛り上がった。


2曲目はマスウェルと私の出会い。


今回はJpop寄りの曲風。例えるなら西野カナだ。とても暖かい空気になってこれぞハッピーマンデーズの風物詩!と声も聞こえた気がした。


3曲目は悪魔vsあくま。


みんなマスウェルのギターを借りて弾き回していたのでギターを借りて演奏。とても心地よいビートを出すことに成功した。


4曲目はおばけちゃん。


自分のことを思い出してくれるかな?と思いつつ進行。アコギで歌うとドライブ感が倍増。とてもしなやかでカロッツェリアな演奏を展開することに成功した。


5曲目は歌は魔物。


最近の渾身の新曲をここで披露。マスウェルで初めて演奏して手応えを感じてここで完成形をだそうと思ったのだ。

すると一山超えたのかめちゃくちゃ良い感じに歌詞とギターがシンクロ。工藤さんが躍りながら聞いてくださってるのが泣きそうなくらい嬉しかった。


次は生田さん!



なんと新曲からやる、という攻めのセットリスト。

後半はバンド編成になって果てしなく豪華なのだ!



からの工藤さん。



ちょっと自分の機材使っていいすか?といきなり本気モード。超ワクワクした。


始まるとまずは往年の曲、そしてタヌキの曲がマジでかっこいいのである。表現やギターにすげえと言ってしまった。

からの弾き語りのオリンピックに出て今度やる課題曲やります!と展開…



つづく


ライブのお知らせ

山路貴澄


10月30日月曜は第六十九回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル


11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

2017年10月18日水曜日

誕生日おめでとう(後編)

今回の目標は全身でとやまさんの誕生日を祝う!!今までかなりお世話になったのでその気持ちに感謝を込めたくてライブに注ごうと思ったのだ。

1曲目はパーフェクトライフ


前日が人生かけたライブだったので変な話全くライブをやる体力が残ってなかったこの日。しかし全力祝いたい気持ちが勝り選んだ1曲目はこれ。以前のライブでとやまさんが聞きやすくて好き、と言ってくださったのでその気持ちに答えたくて歌った。意外と良い感じに歌えて表現って本当に楽しいな、と思った。


2曲目はRockn roll university 


まさかまさかの2曲目にこれをやるという超攻めのセットリスト。じっくりゆっくりたっぷり音楽に浸かりたくてゆっくり歌った。



3曲目はトノサマガエル


ここでまさかのトノサマガエル。優しい曲で会場の熱を一旦冷まそうという作戦。歌いながらこーかな?あーかな?と考え四苦八苦した。あと音程に凄く深く気をつけて曲の優しい雰囲気を壊さないように努めた。


4曲目は裸で踊ろう


楽しい気持ちと嬉しい気持ち、そして会場にたくさんお客さんがいるイベントに呼んでくださったことに感謝の気持ちも込めて歌った。本当に会場が1つになったような気がした。


あとMCで実はとやまさんに誕生日プレゼントをあげたいと考えていると話を展開。でも凄く仲良いわけでもないからどんなものをあげればいいか難しい。とやまさんのことで知ってると言えば毎年必ずsweet love showerというフェスに行ってるくらい。

だから形の残らないお酒か?それともおやつにもなるキットカットか?と話した。


5曲目はおばけちゃん


会場のみなさんに最近行った場所は?と聞きながら展開。正直前日の渾身のからか全く体力が残ってないので間違えまくる自分。おいおいおい!!と中村さんなら言っていただろう。それでもなんとかやりきって会場がハッピーになっていた。


6曲目は歌は魔物


これまたスタックスフレッドに向けて作った新曲を披露!ほとんど前日と同じセットリストじゃねーか!と突っ込みたくなる読者も多いだろう。それほど私のHPはなかったのだ笑っ


しかも歌詞を間違えまくる次第。ダメだ!ダメダメ!!と思った。


7曲目は裸の女の子


曲に入る前に会場のお客さん、女子に誕生日プレゼントに後腐れなく渡せるものは?とアンケートをとったら保湿クリーム!と言われ、あー、そっかーそういう女子力高いもののほうが良かったのか~と思ったが実はすでに自分誕生日プレゼント用意しててスターバックスのチケット1500円分をその場でとやまさんに渡したのだった。


超久々に演奏したもんだからたどたどしいたらありゃしない!超間違えまくってすいません~!と思いつつステージを後にしたのだった。



すると不思議だったのはCDの売上。なんと5枚以上も売れたのだ。阿佐ヶ谷ワカンタンカで起きた奇跡の再来で本当にとっても嬉しかったのです。いや~生きてるといろいろあるもんですな!

もしある場所で自分のライブが全然受けなかったら、自分の足でいろんな場所に行ってどこか自分の音楽を必要としてる場所に向けて旅するのが一番良いのかな?と思った。


聞いてくださったみなさん本当にありがとうございました!!そしてとやまあおいさん誕生日おめでとうございます!!


ライブのお知らせ

山路貴澄



10月18日水曜都内某所でレコーディング

10月19日木曜神田SHOJIMARU 

10月30日月曜は第六十九回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN


11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

2017年10月17日火曜日

誕生日おめでとう(前編)

おはようございますこねこのこころです。


だん!と言うわけで全人生をかけた渾身のイベントが終わったわけであー、もう何も考えないで1週間家で寝ころがりたい!!と思いながらも向かった先は代々木!!ここでめちゃくちゃ世話になってる代々木バーバラの看板娘とやまあおいさんの数日かけて行われている生誕祭のイベントに参加。



会場に入ると今日も超絶テクニックで会場を圧倒させる屍淫さん。mcも面白く会場が盛り上がっていた。



次は毎日サプリメントという女子二人組のバンド。




いけてるリアル充実な雰囲気を感じてまさに祭り、という感じだった。


次はサディスティックさん!




ロックンロールどった!



トリはスギムラリュウイチレボリューションズ!!



スリーピースでまるでクラッシュのロンドンコーリングやコンバットロックを彷彿させる本当にかっこいいバンド。とりにかくリズムセクションのクールな演奏に心を撃ち抜かれたのだった。


つづく


ライブのお知らせ

山路貴澄



10月18日水曜都内某所でレコーディング

10月19日木曜神田SHOJIMARU 

10月30日月曜は第六十九回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル


11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド



全人生をかけた渾身のイベント(後編その3)

アンコールに選らんだのは…


やけくそ



本当に変な意味じゃなくてRockn roll university で自分の全人生を出しきったので、どの曲を演奏しようか悩んだのですがやけくそからRockn roll university に自分の最近のセットリストの最後の曲が完全に代替えしてしまったので花を持たせたくて選曲。


この曲が最後の曲になれたのもアカリノートからアレンジを伝授したから進化したわけで感謝の気持ちも込めた。


もはや本能だけでやってたので演奏が良かった悪かったのか、わからない。ただ今までと違う気持ちで演奏してる自分がいた。


全部の曲が終わり最後に出演者全員とお客さんとライブハウスと中村さんに感謝を込めて挨拶をした。


ライブが終わって頭が真っ白になった。あ、今スタックスフレッドにいるのか!と思った。


終わってギターを壁にかけようとするとサウンドホールの裏側がかすかに光っていて何かな?と覗きこむとバッテリーランプが点灯していた。きっとギターも全人生かけたんだろうな笑っ


仕事ができないと言われた昼も、凄い対バンで打ちのめされたあの夜も、歌詞を変えなと言われたあの時も、ピッチが悪いと言われたどしゃ降りの日も、おばけちゃんが意味わからないとののしられた時もこの瞬間だけ過去の人生で言われた悔しい言葉をバーンとホームランしたような気がしたのでした。


ライブが終わってバータイム。まるでさっきの人混みがマボロシだったような静かな様子にびっくりした。

いろんなことに反省しまくってたら気づけば時刻は深夜1時。


あ、これは帰らねば!と新高円寺を後にしたのだった。


来てくださったみなさん、出演者のみなさま、ライブハウス、中村さん、本当に全人生のみなさん今までありがとうございました!!

全人生をかけた渾身のイベント編はここでおしまい次は山路花の都京都編!!お楽しみに!!


ライブのお知らせ

山路貴澄



10月18日水曜都内某所でレコーディング

10月19日木曜神田SHOJIMARU 

10月30日月曜は第六十九回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル


11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド


2017年10月16日月曜日

全人生をかけた渾身のイベント(後編その2)

6曲目は歌は魔物


出ました新曲!!!ブログでも言ってましたが今回のイベントに向けて作った最新曲!!!789月は本当に苦しかった。歌が下手と言われ、ギターも微妙と言われ、最後は歌詞もつじつまがあってないと言われその言葉一つ一つに苦しみながらじゃどうすれば良い?と悩んでいた。おばけちゃんや裸で踊ろうみたいな曲もやらなくて良いのでは?という意見もあってそうか?と思いおばけちゃんなどの楽しい曲を封印したこともあった。

なんかもう人に良いって言われるためにやってるのかなんのために曲作ってライブやってるのかもわからなくなってちょっと恥ずかしいですがワーキングクラスヒーローも忙しくて精神的にノイローゼになっていた。


歌って難しいな、魔物みたいだな、そんなことを考えてたらなんだかふらふらっと曲ができてしまったのだ。


曲のほとんどは意味もない、音程も気にするほど張り上げるものもない、そしてどーせまたお得意の曲にいろいろ詰め込むんでしょ?と言われたので今までで一番歌詞を詰め込んだ最新曲。もう逆に人の意見なんてまず気にしないで何が楽しいかを考えたら不思議な曲に仕上がった。だから歌詞を覚えるのに2週間もかかったのです笑っ


しかしふたを開けてみると緊張のせいかやっぱり歌詞が飛んだ。


マスウェルで試し手応えを感じて新宿ロックンロール以外は全部嘘で完成を披露しかなり手応えを感じてその集大成を展開。しかし、反省点がたくさん残った。


7曲目はRockn roll university 


松浦さんから始まったイベントもとうとう最後、ここまでもう必死でほとんど記憶もないのです笑っ


緊張し過ぎておかしくなってここまでずっと半年間人生かけたイベントが終わる、そう思うと胸が熱くなった。

ゆっくりイントロを弾く、ゆっくり言葉をマイクに近づける、まるでもうこの映画が最終回の気持ちで歌った。


すると今までとは違う緊張と盛り上がりと感じたことのない気持ちが会場を包んだ。それでもわかるのはこの曲を歌ってるときドキドキすること。曲がダサいと言われても、かっこ悪いと言われてもこの曲は本当に絞りに絞りだした自分の人生の分身みたいな曲なのである。

すると鳴りやまないのは拍手の嵐。


申し訳ない気持ちで再びステージに立った。



つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄


10月16日月曜は第六十八回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN



10月18日水曜都内某所でレコーディング

10月19日木曜神田SHOJIMARU 

11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド


全人生をかけた渾身のイベント(後編その1)

変な話だけど自分の出番はトリ。今回の目標は隙のない人生最強のライブをすること。最強の対バン達を目の前にばしっとトリにふさわしいライブにして後にも先にも歴史に残したい!と強く思った。

しかし会場は超満員、まじかよ!こんな凄い人達を目の前にどうしよう?と半分過呼吸になっていた。

ロックンロール!と挨拶をして…

1曲目はナマケモノ


悪魔vsあくまでもなく、マボロシ、でもなく攻めのセットリストにしたいと思い新しい曲で演奏。ピアノ演奏の後というのもあったのでガラッと空気を変えたかったのだ。この時緊張はマックス状態で歌詞を間違えまくった。


2曲目はギターマン


少し緊張もおさまって冷静にできた。セットリストを3通りくらい考えていてもしあの人が来たら好きなあの曲を別のあの人が来たらこの曲をとその都度変えてるのですが今回はあの人は来なくてあの人が来たので人気のあるこの曲をなんと2番目に持ってきた。ストーンズのアルバムで言うブラウンシュガーからの2曲目みたいでとても心が落ち着いた。



3曲目はトノサマガエル


と思いきや実はめちゃくちゃ緊張してたらしく本当はもっと後に歌うはずのこの曲がこのタイミングで登場。心の中でずっこける自分がいたけど笑っ


良い感じで演奏、そして歌の節回しの少し変えて演奏した。



4曲目はおばけちゃん


いつものように人に最近どこ行った?とコミュニケーションしながら進行。


史上最強に盛り上がってここまでばしっと理想形になるとちょっと挙動不審になりながらなんとか成立しなきゃとみなさんの想いに答えた。



5曲目は裸で踊ろう


なんと格式高いスタックスフレッドでまさかのこの曲。ギターを一旦置いて手拍子を始める。マスターの中村さんにちゃんと曲やりなさいよ!って怒られるかな?いや、イベントで、自分の人生最強のライブにスタックとか意識する意味はない!と思い挑戦することにした。めちゃくちゃ盛り上がってちょっと感動した。


つづく



ライブのお知らせ

山路貴澄


10月16日月曜は第六十八回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN



10月18日水曜都内某所でレコーディング

10月19日木曜神田SHOJIMARU 

11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド